アマルフィに憧れて

油彩画制作の日々をつづります。

キングプロティア


 

 関西は雨模様の週末です。和歌山の作品展が終わり、京都に向けて再び気合を入れているところです。

 パリはいつになってもある意味で憧れの街です。ある方からPARISと言う映画を紹介していただきました。検索でダイジェストを見たのですが、パリの街や人々の暮らしが見事に映し出されて、明日見に行きます。

 作品はパリとは何の関係も無いキングプロティアです…   SM

STILL LIFE



 

 これまでに見ていただいた紫陽花の他にも、ドライフラワ-というより枯れた状態の花をいくつか描きました。「STILL LIFE」の画題ですべての作品を描いていた頃は、花が美しく咲いていようと枯れてしまっていようと、物が存在するということにそれなりの美しさがあることを表現できればと思い描いていました。   

 この頃は家族から、もっと綺麗なものを描けばとしきりに言われました。  15M

雨上がりの裏通り・パリ



 


 ノートルダム大聖堂にほど近い裏通り。雨が上がり、夏の青空が車のリヤウィンドに写りこんでいました。  3F

何とか終了いたしました!










 



 和歌山での作品展、何とか終えることが出来ました。その疲れからか今日まで報告させていただく気力が無く、今日になってしまいました。

 会期中、初めてお会いする多くの方々と絵についてお話させていただき、有意義な時間を過ごすことが出来ました。絵の見方は人様々でこちらが驚くようなこともあり、これからの制作に生かして行きたいと考えています。

 いつもながらゆっくり自作と向き合い、自己の制作を振り返るこの時間はかけがえのないものです。自作の満足できる部分と改善や工夫が必要な部分の発見の場でも有ります。

 作品を少し大きく撮ってみましたがいかがでしょうか?これまでに紹介出来ていない三点もご覧頂きますが、額にガラスが入っているので正面から撮れず、やや見苦しいかと思います。

 気力と体力が回復しましたのでこれからはまた、三月末の京都の作品展に向けて制作に励みます!

 多くの方からやさしいコメントや励ましのコメント、またブログ上で紹介していただくなど本当にありがとうございました。

和歌山作品展会場










 


 和歌山から今戻りました。多くの方からいろいろ暖かいコメントをいただいていたので、今日は簡単で申し訳ないのですが、何とか会場風景をご紹介いたします。

 作品は34点展示してあります。このブログで見ていただいたものがほとんどですが、紹介できていない作品も有ります。後日、もう少し作品が見ていただきやすい紹介をさせていただきます。初日ということで何かとあわただしく、ゆっくり写真が撮れませんでした。

 最後の一枚は大阪駅で京都線に乗り換える連絡通路に、感じのいいお店が有ったので吸い寄せられるように入ってしまいました。自分へのご褒美にビールとウイスキーをいただきました。

 何とか今日を終えられました。励ましや暖かいお言葉など本当にありがとうございました。

絵馬展








 




 絵馬展に行ってきました。出品作品約80点。絵画、版画、オブジェ風、書とさまざまな作家の作品が並んでいました。二科や独立、日展の会員の方がたの作品がご覧のように展示されていました。
 
 いわゆる本来の作品でないため、肩に力が入っておらず楽しめました。でも、その方々の持ち味と言うか雰囲気は充分に伝わってきました。

 私の作品もやや実物に近く撮れていると思います。

 明日は朝から和歌山へ向かいます。

絵馬の搬入


 

 何とか、昨日搬入が終わりました。最後まで、あわただしく描いて写真を撮って、今日画像を見て…

 暗くて、しまったとおもったのですが、絵馬のことを今まで書いてきたので、紹介いたします…

 忙しい時期だったので、試行錯誤を避けるためにご覧の彼女に登場していただきました。実際はもう少しエーゲ海の雰囲気が伝わっていると思うのですが(言い訳です)

 会場の雰囲気も出来れば、後日紹介いたします。

騒然としてきました!




 


 作品展に出品する作品に額をあわせる作業がなかなか大変です。ああでもない、こうでもないと、入れたりはずしたり…

 絵馬も描くつもりでしたが、今朝も寝たのは朝の4時頃、まあ、あすの午前中があるかと今日はあきらめモードです。

 とりあえず、この数日で一度はこの追い詰められた環境から開放されます!

モンマルトル風景


 

 絵馬の制作に手こずり、気分転換も兼ねての記事です。絵馬の展覧会は11日(日)から始まるので前日の搬入になりそうです。描けるのはあと…  後悔、先に立たずです。

 モンマルトルの丘から降りてくる階段からの風景です。  SM

 もう少し頑張って描きます…

作品展の御案内




 

 今年最初の作品展のご案内です。油彩ばかりで約30数点になるかと思っています。もしお近くの方がおられましたらお立ち寄りください。個人名は伏せさせていただきました。いろいろ検索されるとすぐ分かってしまうことなのですが名前が出ると何か書きづらくご理解ください! このDM、もしご希望なら、内緒コメントでご連絡ください。世界中、どこにでも送ります!

プロフィール

YOSHIKAITI

Author:YOSHIKAITI
FC2ブログへ引っ越しました!
油絵制作の日々を綴ります。
yahooからのお友達、新しいお友達との交流を楽しみにしています。

カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フリーエリア
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ