アマルフィに憧れて

油彩画制作の日々をつづります。

階段の風景・アマルフィ




また新しい作品を描き始めました。今までの制作中の作品も、まだまともに完成していないのに…

今回は、街並みよりも階段を中心に描いています。

暗い階段の表現に苦労しそうです…   6M








 昨日は七月に開催される、市美術展覧会の委員会に行ってきました。

 日本画、洋・版画、彫刻、工芸、書の五部門に別れていて、各部門二名の展覧会委員と市役所の方々との協議で、日程を始め今年の審査員や、委嘱出品の方々を選んだりすることから始まります。

 このお仕事を頂いてから十年位になるでしょうか…任期は二年なのですが、再任出来ることになっており、まだしばらくお手伝いをしそうです…  

 私が初めて公募の展覧会に出品したのも、高校一年生の時にこの展覧会でした。一般、無鑑査、市展委員と立場は変わりましたが、一年と欠かさず何度出品してきた事でしょう。まあ、育てて頂いたような展覧会なので、審査の立ち会いや講評会など今後ありますが、協力していきたいと思っています。







 朝は小雨でしたが、気持ちよい青空が広がっています。

わが家のブルーベリーは、まだ咲いてくれません…

きょうは午後からお花屋さんに行くつもりです。

お薦め作品展と嬉しい出来事!




上手くなったなあ(いい絵を描くようになったなあ)!彼女…
大阪国立国際美術館移転5周年記念の絵画の庭展で紹介した彼女です。






一枚目がDMの作品画像で、こちらが宛名面です。

4月23日(金)18:00~20:00にopening reseptionがあります。
ぜひ、お近くの方がおられましたら、覗いてみてください。私のブログで見たとお話していただいたら、きっと歓待していただけると思います。(画廊の方ではなく本人にですよ)
 






とても若くてキュートなお嬢さんです!

ぜひopening reseptionに行って彼女を御覧ください!絵より素敵かも…

厚かましいお願いで申し訳ないのですが、残念ながら私は行けそうもないので、もし行かれる方がありましたら画像の紹介をお願いしたいのですが…(画家本人に私のブログの話でのお願いだと言ってもらえれば撮影は問題ないと思います)







こちらは日展などで活躍中の素敵なダンディなお方です!

以前は静物画が中心でしたが、この作品からもうかがえるように、作風が変わってきました。お務めを止められて、絵に向き合える時間が増えたのでしょう。かなりこちらとしては焦りを感じました。

ギャラリー青い風(京都)で5月4~9日です。







タイトルにある嬉しい事ですが、私は夏の暑い時期以外はほとんどジーンズで過ごしています。

最近買っていないので、娘に何処か良いお店は無いかと聞くと、車で10分くらいのお店を教えられました。嬉しい事は二つあり、一つ目は試着室にウエスト28インチと29インチの二本を持って入りました。無理かなと思いながらウエスト28インチを初めに試着すると、なんとピッタリ!

そして二つ目の嬉しい事は、ジーンズが置かれていた棚にハッピー プライスとはありましたが、

何と


何と


価格が


たったの




1050円でした!(家へ帰って確認しましたが日本製です)


家へ帰って自慢げに家人に話すと、アホちゃう、なんでもっと買ってこーへんの(関西弁です)!

恋みくじより…






先日の恋みくじの続きです。

この日、私は怖いゾウさんに睨まれて、恋みくじはご遠慮いたしました。

この日の京都市内はお天気も良く、桜の季節と言う事もあり、多くの外国からの観光客もお見えでした。








日本ではこの様に、自然のお水を飲めるありがたさがあります。








   …   龍なんでしょうか?







   


ここでは、こういう事のお願いが出来ると言う事で、恋みくじよりこちらを優先いたしました!

お花見と恋みくじ







今日はお天気も良いので、家族で少し遅いお花見。












青空に桜が綺麗です。












少し来るのが遅かったようですが…












いつも通り過ぎるだけだったので入って観ました。












ちょっと分かりづらいですが…












お線香の香りに溢れていました。












花屋さんで。














素敵なゾウさんが占う「恋みくじ」いかがですか!

プロヴァンスとコートダジュールへ









南仏にも、行きたいんですよね!エクス・アン・プロヴァンス、ニース、エズ、サンポール、コートダジュール。

フランスの南は未踏の地です。

南イタリアは昨年少しは行けたので次は…というようなことを考えながら歩いていました。

すると美味しそうなパンの匂いが…










最新のフイガロは、プロヴァンスとコートダジュールの特集です。

溢れる太陽や、素敵な村の風景が満載です。










それから最近欲しい物、このデジカメです。今使っているのは、このモデルの5代前の代物です…

先日量販店で触ってきました。














美味しそうなパンをアップで!

ただの美術館じゃないけどタダ




このポスター、どこかで見かけられているでしょうね。

国立美術館は、高校生・18歳未満の方は所蔵作品展・特別展が無料なんですね!ただし、共催展は除かれます…

ぜひ若いうちに、色んなアートや感覚に触れて欲しいものです。

出来れば火曜は20代、水曜は30代と曜日ごとに、全世代に無料の日を作ってくれると嬉しいんですが…






昨日見上げたアーモンドの花です!






薄紅色で可憐な花が咲いてくれます。






ブルーベリーはまだ蕾が固いようです…

階段を登れば(仮題)アマルフィ




あまり描き進めてはいませんが、階段の暗い調子に筆を入れました。

ここしばらく、狭い庭をほったらかしにしておいたので、雑草と苔がひどい状態になっていました。

それで、この土日を利用して徹底的に庭の掃除にいそしみました。雑草や苔を徹底的に削除。

お陰で、腰はぼろぼろです…

草を抜いていて見上げると、アーモンドの木に花が咲いていました。いよいよ春本番です!

階段を上がれば(仮題)アマルフィ





アマルフィ街中メインストリートの左右には、階段のある細い路地がいっぱいあります。

一つ一つ、確かめるように登って行きます。

それぞれ趣が違い、飽きることはありません!    3F







ここは海岸沿いのメインストリートです。

大型の観光バスや路線バスが走ります。

この通りは海沿いに走り、上記アマルフィの町中のメインストリートはこの通りと交差して山側へと位置しています。






このような入口がここかしこに…
プロフィール

YOSHIKAITI

Author:YOSHIKAITI
FC2ブログへ引っ越しました!
油絵制作の日々を綴ります。
yahooからのお友達、新しいお友達との交流を楽しみにしています。

カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ