アマルフィに憧れて

油彩画制作の日々をつづります。

大晦日に痛い出費






天気予報通り、朝から凄い雪!

私の住む地域では、まあひどい雪は年に2,3度。

この大晦日私はお絵描きですが、家人と娘は夜からの恒例のジルベスターコンサートのチケットを予約済み…








帰りは深夜になるので慌ててタイヤハウスに直行。

フィアットにスタッドレスを履かせて、帰る頃にはあちこちに乗り捨てた車だらけ…

これで安心して行って頂けます…









これは60Dのトイカメラ風の仕上がりで遊んでみました…

この一年、何とか無事に過ごす事が出来ました。



新しい一年が、皆様にとりまして素晴らしい一年になりますように!

また新しい作品を描き始めました。


描きかけばかりの作品に囲まれながらも、また新しく描き始めました。アマルフィ海岸にある、ラベッロの広場の風景です。

真夏の抜けるような青空と明るい外壁がとても印象的でした。

パラソルの下ではくつろぐ人影…

でも、かなり省略が必要になりそう…

この作品はまだ油絵具で描き始めています。   6P  

プレゼント






今日は誰にも平等に、一年に一回与えられている記念日…

もう気づかれてしまっている方もおられるようですが、ついに我慢できずに…

フィルム時代からキャノンなので…








今使っているものに不具合は無いのですいが、これだけ色々機能が進んで来ると








X4と迷ったのですが(旅行等には軽くて小さな方が便利なので)、手ぶれ防止レンズにバリアングルと色んなフィルター表現機能等に惹かれて…

ダブルズームも考えましたが、経験から付け替えているうちにシャッターチャンスを逃すことが多かったので!








これが今まで使ってきたカメラKissNです。KissN →X → X1 → X2 → X3 → X4(来年にはX5も噂されています)


800万画素のこのNでも、A3サイズまでなら家のプリンターでまあまあ十分でしたので、この60Dがどんな画像を見せてくれるか楽しみです。

それにしても機能面の進化には驚かされます!

これからは記録としての画像以外にも、楽しみながらの画像作りも挑戦してみます。

ちなみに、これは自分から自分へのプレゼントです…

家族は覚えているのかなぁー

…タバコも値上がりし、ますます懐は冷え込んでしまいました!

久しぶりの浮気心


色々と新しい出会いがあっても、余り心を動かされることは無いんですが、今回は思い切って行動に出ました。

この前は何時だったかも忘れています。

前回は予想通り失敗に終わりました…

今回は年末年始に、本格的に試してみようと思います!

ご存じな方も多いでしょうが、油絵具の上にも下にも使えるアキーラ(クサカベ)、水で薄めて使うのはアクリルと同じです。ただ違うのは、ある程度までの乾燥は速く進むのですが、完全に乾くにはかなりの日数が必要とのこと。ある程度の間ならふき取ったり出来るとのことです。(自分で使っていないので正確には書けません)

前回の浮気相手はアクリル絵具で、早く乾燥し過ぎる所が私には向いていませんでした。

この絵具の使用報告は今後書いていきます。

大好きな作家です!




好きな画家は?とよく聞かれますが正直あまりいないんです…

でも私の中では、この麻生三郎と松本俊介は別格に惹かれる存在の画家です。

このポスターに使用されている絵からは余り感じられませんが、共通するのはリリシズム




まとまって見せて頂くのは初めてになります。

どんな作品が見れるのか、今からウキキ・ワクワクです!

恒例の年末行事が始まりました







今日は朝から地域の一斉清掃があり、家人の命により参加させられました。

終了後、暖かかったのでコイツを久しぶりに引っ張り出し、門扉や門柱それに雨戸等を洗い始めました。

大掃除も少ずつやらないと体力的に厳しくなってきました…









コイツの威力のコマーシャルではありませんが、左が使用前右が使用後です!










あまりに強力なのでキズ等があると御覧のように塗装が剥がれてしまいます…

これは取り扱い説明書にも記載されていました。

とりあえず購入…


 




数日前、子供に馬鹿にされながらも購入…






「人生変えるには、これしかないんや」と、言い返しました…

リトルベニス




コツコツとは描いているのですが…




これは前回の画像です。




何分細かく、時間がかかります…




三月までには何とかしないと…

いよいよシーズンです!






クリスマスイルミネーションのシーズンですね!

私の住む地域も熱心な方々が多く、この通りがもうしばらくすると、とんでもない光景に様変わりします。







人が通ると音楽が流れたり、ヨンサマが現れたりと…







少しづつご紹介していきます!

祝内閣総理大臣賞!


今年6月18日の記事で個展をご紹介した宮村 長氏が、第95回記念二科展の絵画部門において最高賞である内閣総理大臣賞を受賞されました。

存じあげてはいましたが東京までは行けませんので、京都で鑑賞させて頂きます。

「神様がお怒りおはせしか、老いておはせしか」縦2.1m横3.14mの大作。拝見するのが楽しみです。

行動、二紀、二科、独立、そして日展。これで今年の公募展の鑑賞は終わります。

プロフィール

YOSHIKAITI

Author:YOSHIKAITI
FC2ブログへ引っ越しました!
油絵制作の日々を綴ります。
yahooからのお友達、新しいお友達との交流を楽しみにしています。

カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
フリーエリア
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ