アマルフィに憧れて

油彩画制作の日々をつづります。

STILL LIFE


昨日は協会展の会場当番、今日は午後から搬出と後始末に出かけます。



ここしばらく風景を中心に描いてきましたが、今年からまた静物も腰を据えて描いて行こうと思います。

風景画の広い空間に対して静物画の空間は非常に限られた狭い空間になります。今年から欲張って両方を制作して行きます!

この作品とアマルフィの階段の作品は何とか名古屋に間に合わせるつもりです。

                  STILL LIFE   15M

外は雨でも、気分は晴れ晴れ




今日は天気予報通りの雨…

昨日は朝の9時から協会展の搬入でした。作品以外に出陳目録・芳名録の用紙・会場当番表・出品申し込みハガキ等々を車に積み込み出かけました。

搬入後、作品の位置が決定すると専門の業者の方々に展示作業をして頂きます。








会場のあちこちで、久しぶりの再会に話が盛り上がります。










搬入が終わり、おおよその展示作業が進むと11時から年度初めの総会が始まります。

議長は光風会のN先生、進行は二科のK先生と様々な団体所属の方々の協力により成り立っています。

今年は3年任期の理事の改選の年でもあり、出来れば変わって頂きたいと思っていたのですが、私より年上のお二人が交代を希望されたので私は言いだせませんでした…

また3年…

十数年も続いているのは書道のK先生と私だけなんですが…








でも、今日から雑用に追われることも無く、自分の絵だけを考えられるので気分は晴れ晴れです。

階段の風景も少し雰囲気が出てきたかなと…   階段の風景(アマルフィ) 6F

あと一週間




来週の土曜日が搬入日の協会展。

絵具の載りも薄く不本意ながらの出品になりそうです…

会場当番表や芳名録の印刷は終わり、後は出陳目録の印刷だけです。





こちらは進みは遅いですが順調に進行しています。何とか名古屋には間に合わせるつもりです。

名古屋三越の会期は7月27日(水)から8月2日(火)なのですが、交通費なんかも考えると27日から30日まで宿泊して7月中は会場にいようかとホテルを物色中です。

明日の夜8時から、先週見逃した日曜美術館「野田弘志」氏の番組を見なくては…

新作と旧作





本当は最近見て頂いている赤い扉の絵を描かないといけないのですが…

あまりうまく捗らないのと、七月末からの名古屋での作品展の方に気持ちが移り、新しい作品を描き始めてしまいました。今月末搬入の作品展は毎年1回開催される協会展なので、どうしても私個人の作品展についつい力が入ってしまいます。協会展の方は出陳目録の作成と印刷、会場当番の調整、総会の出席状況の把握と多くの仕事がありますので、作品の未完成度は大目にみてもらいます…(苦しい言い訳)

描き始めたのはアマルフィのメインストリートからの路地。小さな路地が多くあり、その一つ一つが趣があり生活感があり…

まだまだ取材した路地は多くあるのですが、なかなか描ききれません…

     6F

今年から再開の「STILL LIFE」

昨日パネルを作り一回目の下塗りをしました。前回見て頂いた大きな貝を描く予定で15Mのパネルを作りました。






これはパリのサクレクール寺院近くの風景です。赤い壁が魅力的で描いたものです。これも10年以上前の作品です。

「モンマルトル風景」6F
プロフィール

YOSHIKAITI

Author:YOSHIKAITI
FC2ブログへ引っ越しました!
油絵制作の日々を綴ります。
yahooからのお友達、新しいお友達との交流を楽しみにしています。

カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ