アマルフィに憧れて

油彩画制作の日々をつづります。

STILL LIFE







これは前回見て頂いた時の画像です。

私は描き始めの頃は全体の雰囲気をつかむために、ハイライトに近い部分や暗い調子の部分を描き進めます。










ですが、最終的に大切なのは中間調子の部分です。ハイライト等は目を引くので一定の効果はあるのですが、それも中間調子がしっかり表現されてこそ生きてきます、

行きつ戻りつしながら、あまり目には見えてこない中間調子を追います。

この作品では椅子の天版の部分が、反射や移り込みで苦労させられています。



昨日は市展の審査会でした。

審査をお願いしているのは、独立の平岡先生、新制作の蛭田先生のお二人でした。

「独立は黒か赤ければ入るんだよ!新制作は白だろ!」

「二科は新人賞の様なものを作ったんだけれど、50歳以下が新人らしいよ!」

審査の途中の、お話でした…

昨日は搬入日、今日は審査会







昨日も朝から暑かったのですが、何とか絵を描きながら過ごしました。

昼食後、市展の作品を車に積み込み、出発。

数分後、何気なくメーターあたりを眺めたら…

見た事も無い数字にビックリ!

帰るまで、38度から下がることはありませんでした…










搬入会場入り口です。

サービスヤードは省エネ対策のため閉じられ、横の一枚のドアからの搬入でした。

帰宅後、貝の絵をわが家も省エネ状態で描いていたのですが、…

噴き出す汗に、早々にダウン…

夜食も取れずに終わってしまいました…

今日からはクーラーのお世話になることにします…



今日は9時30分から審査会です。

洋画が出品者が一番多く、終わるのが遅くなるのが辛いところです…

名古屋三越のDMが届きました!




先日版下を見て頂いた、7月末からの名古屋三越での作品展のDMが出来上がり届きました。

掲載作品やレイアウトはお任せしてあるので、ありがたいことです。

なんとも南イタリアの雰囲気が漂うDMを作って頂きました。感謝、感謝です!

…私の住む地域から考えると、名古屋は完全アウエィな土地になります…

大阪辺りまでなら一時間はかかりませんが、名古屋となると…

DMは1,500枚印刷して頂いているようで、私の手元には500枚が届きましたが…

もしご希望でしたらお知らせください。

今までに送らせて頂いている方にはご連絡頂かなくても送らせて頂きます。







この作品も間に合わせるつもりで、もがいております。これは前回の状態です。







何とかここまで描いてきました。

手前の階段を明日から描き込みます。

この作品も加筆中です!




サインも入れて京都で見て頂いた作品です。

まだまだ不満な状態ですので、この作品も名古屋まで加筆します。






二階の大きな飾り窓?やテラス、青空にパラソル等描き込みを加えましたが…

何処が変わったんじゃー!と言われそうですね!

変化が分かって頂けるよう頑張ります!

STILL LIFE


おおよその雰囲気は出てきたでしょうか…

遅れていた貝の描き込みも少しは進みました…

今日は午前中から京都に行きました。車は高島屋の駐車場に入れ、私は額を探しに寺町へ。

小さな傷なのですが気になるので購入いたしませんでした…

高島屋で家人と合流し、デパ地下で昼食用のお弁当を購入し帰りました…

進み具合としては3割程度でしょうか…

版下が届きました!







7月27日からの名古屋三越での作品展案内状版下がメールで届きました。

掲載作品やレイアウトは、すべてお任せですのでありがたいことです。

ただ、右の8号の作品は京都の作品展にとりあえず間に合わせた程度にしか出来上がっていませんので、描き進めて変わってもいいですかとの確認をいたしました。

また作品画像やタイトルは更新しながらデータでお送りしているので、町の時や街の時があり…
今回は街でそろえて頂く事にしました。










アマルフィの作品を中心にと書かれましたので、階段の作品も何とか完成させないと…

もう数日でこのDMも手元に届くと思います。もしご希望があればゲストブックに内緒でどうぞ…

ちょっと勇気のいる画像ですが…


モデルと制作中の作品の画像です…

こういう画像の掲載は、ちょっと躊躇しますね…

椅子に比べると貝が遅れ気味の状態です…

この土日に追いつかせようと頑張ります!

悪い話ではないのですが…


 長年絵を描いていると、いろんな連絡や情報が入ってきます。

巷には様々な美術関係の雑誌や月刊誌等々書店を賑わせていますし、私も書店で手にすることもよくあります。

先日電話を頂き企画書なるものが郵送されて参りました…

A4、1ページで12万円だそうです。これまでも色々案内は頂いているので、決して高い金額ではないと思いますが…(個人でギャラリーを借りて作品展をしても私の場合、1,000人未満の鑑賞者ですからこの金額で日本中に見てもらえると考えたら高くは無いと思います)

今までもウン10万円での掲載料の話など多く有りましたので、今回は迷いましたが…

名古屋、和歌山と続く作品展を考えるとお断りをする事に…

このような内輪の話を書いていると、声も掛からなくなりそうですね!

STILL LIFE






この一週間はかなり真面目に描きました。

少しは雰囲気が出てきたでしょうか…








でも細部はまだまだで、こんないい加減な状態です。

私の作品は会場で作品と数㎝の距離で見られることが多いので、その距離でも観られるよう描き込むには、ここからが大変です…

この作品はベニヤ板にジェッソ、油絵具で下地をつくりました。

                              STILL LIFE   15M








これは先週撮影したレモンの花です。可愛い花でしょう!








こちらはキウイの蕾です。

来週には小さな果実の画像が紹介できるかもしれません。
プロフィール

YOSHIKAITI

Author:YOSHIKAITI
FC2ブログへ引っ越しました!
油絵制作の日々を綴ります。
yahooからのお友達、新しいお友達との交流を楽しみにしています。

カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
フリーエリア
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ