アマルフィに憧れて

油彩画制作の日々をつづります。

名古屋から戻りました。







先程名古屋から戻りました。

作品展は8月2日までなのですが、色んな事情で今日までの滞在でした。

名古屋滞在期間中もブログの更新をと、PC持参で名古屋へ行ったのですが、何故か二日目から文字入力が出来なくなり…

皆さんのブログの閲覧は出来ましたが、書き込みが出来ませんでした…

今使っているノートPCも10年になり、もうボチボチなのかみも知れません…












このブログ上で御懇意にさせて頂いている方々との出会いもあり、有意義で楽しい時間を過ごすことが出来ました。



マモルさん、入野うさぎさん mic*ilu*2*さん、ヒロメールさん、 miwamiwa さん、mam**ari2*07 さん、ほんとうにお忙しい中ご高覧頂きありがとうございました。感謝の気持ちで一杯です!



今日の画像は作品展とは少し離れるのですが、私の今日の朝食です。
ホテルは朝食が付いているのですが、流石に昨日あたりから疲れがたまり、今朝目覚めると9時を過ぎていました…



チエックアウトもしないといけないので、フロントに着いたのが10時前…

朝食は9時30分まででした…




それならばと、名古屋名物のモーニングを!

三越までの地下街でタバコも吸えそうなお店なので、初名古屋モーニングを…

歩くことが多いのでアイスコーヒが飲みたくて、アイスで頼みましたが…




しっかりドリップされたホットな状態のコーヒーでテーブルに運ばれてきました!

名古屋のアイスコーヒー、侮れません!



このモーニング、510円は満足でした。



     

名古屋に来ました!






最寄のJRの駅から、九時過ぎに名古屋に出発。









久しぶりの名古屋駅。最後に来たのは10数年前のワイエスの展覧会以来…









会場入り口、中に入るのに少し躊躇…








素敵なレイアウトで作品は展示していただいていました。

お見えいただく方々も予想より多く、楽しいお話を交わすことが出来ました。









初日ということで疲れてホテルで夕食を…

外食する元気も無くコンビニで。

ネットに接続してこの記事を書いています。

明日から名古屋に行ってきます


明日からの名古屋三越での作品展に向けて、明日の朝から名古屋に向かいます。


名古屋はワイエスの展覧会を見てからですから15~16年ぶりくらいになります。知り合いもおらず、どうなることやら…



まあ、時間があれば名古屋見物でもというくらいの気持ちでないと精神的に参ってしまいます。



今日はいつもお世話になっている京都のギャラリーが8月に、一人2点づつ位の企画展をするというので作品を届けました。



画像は名古屋には連れて行けなかった作品です。今日の午後はこの作品を描いて過ごしました。
9月には和歌山での作品展が決まっていますのでそれには間に合わせないと!


でも、画像で確認すると案外描けているのかなと…


その後余りに見苦しく伸びた髪を切りに散髪屋さんに…

笑える画像ですが笑えません…+


笑えるツーショットです!



でも、この一カ月笑っていられない事が続いていました…

右側のイタリアのバッジが付いているのが我が家の500、見えていない方のドアに大きなエクボが…




左の500、私の愛車の代車です…




この一か月に、わが家の500と私の愛車、共に家人が近くのスーパーの駐車場で、0:100の状態で物損事故…


家人は宝クジを買いましたが、当たりませんでした…


作品も送り出し、このような記事を書く余裕も出来ました。

それから大事な三越栄店の喫煙場所も確認ずみです(笑)

名古屋へ作品発送







約束通りの時間に、日通さんが作品を引き取りに来て下さいました。昨日までは少し涼しかったのですが、今日は日差しが眩しい位に強い中、積み込んで頂きました。

作品は午前中に、絵をまだしつこく描きながら玄関先にこの様な状態で…











このコンテナの様なものに積み込んで、営業所でこのまま大きな運送車に積み替えるそうです。










作品は26日(火)の夕刻展示作業をして頂くことになります。

私は27日(水)から31日(日)の、お昼ごろから夕刻まで会場にいるつもりです。

名古屋へ行くまでは、完成できなかった作品の描き込みと、広くなった部屋の掃除をして過ごします。

制作終了!








やっと制作が終わりました。

何となくコツも掴み、次からはもう少し要領よく作業が出来ると思います。

これからは作品展の直前ではなく、額を買ったらすぐ差し箱に買えるようにしないと…










肝心の作品はまだ描いています…

今日一日、明日には引き取りに来られるので、もう少し、もう少し…
    
          STILL LIFE 風が聞こえる   15M










今日届く予定で買った額等も、宅配で午前中に届きました。

今日中に絵を描きながら、30数点の箱詰め作業をしなくては…

ちょっと勇気のいる加筆でした








ここ数日、額の箱の改造の合間に絵を描いている感じです…

この作品もまだ描きたいところがたくさんあるのですが、DMに使われているので壊れたらどうしようと思いながらの描き込みでした。

もう少し手を入れられる時間が有るのが、迷いどころです…












これはDMの画像です。

あまり目に着く変化は無いんですが…



名古屋の作品は私の予想より数日早く、23日に日通が取りに来てくれます。

それまでは悪あがきを…

待っていた物が届きました!









作品展が二週間足らずと近づいて来たのですが、絵を描く以外にしないといけない事が有ります。(もっと早くしておけば良かったのですが…)






この画像の部品、なんだかお分かりになりますか?
とりあえず10個分です。














これで分かりますよね!


そうです、額を入れる箱に着いている留め具とヒモでした。


なぜこのような物がいるのか…



私が普段使うのに購入する額にも、当然箱は付いているのですが…



あまり高価な額は買えないので、私が購入する額に付いている箱は、「合わせ箱」と言われる下箱に額を入れ、上箱をかぶせるタイプの物がほとんどです…



ご存じな方も有られると思いますが、高価な額には「差し箱」と言われる、ふたの部分を開閉し額を出し入れする箱が付いています。




百貨店の美術画廊では、この差し箱に入れておく必要があるので、「合わせ箱」を差し箱に改造しなくてはなりません…



とても全部は作り変えられないので、SMから15号の差し箱も購入はしたのですが…



なかなかこの作業が手を焼きそうです!(汗)

キツイ一週間でした!






この一週間はかなりキツイ一週間でした。
市展の表彰式と講評会のある市役所に昼過ぎに行くと、5階位まである駐車場が屋上も含めて全て満車…

日曜日なのに、どうしてと思いながら少し違反気味に止む無く駐車。
式まで少しあるので、来賓控室で待つことに…

ソファに腰を下ろして何気なく窓の外を眺めると!








満車の原因はこれでした。
阪神対巨人のイースタンとウエスタンの交流戦がすぐ近くの球場で…

講評会入口の画像が一枚目の画像です。
おおよそ70人~80人を引き連れて、二時半から五時まで…
帰って記事を書く体力と気力は残っていませんでした…  申し訳ありませんでした。









この一週間は戸外に出る時間が非常に多くて…
水曜日の夜には、紫外線による蕁麻疹が体中に…
次の日も引かないので、家人から薬をもらい何とか回復しました。

この作品はある程度順調に進行しています。








こちらは順調とは行かず、パラソルの下の椅子やテーブル、人物等を一度つぶして、再度描き込んでいます。

今日は表彰式と講評会


今日は表彰式と講評会が午後一時からあります。

ですが、暑い中朝八時からの一斉清掃で、すでに体はグッタリ…

今日は午後から雨の予想も当たらなさそうだし、節電と言わず冷房が効いていることを期待しているのですが…



画像は、黄袋。
デパートの美術画廊では、この黄袋という袋が必要になります。SMから15号までをまとめ買いしました…

表彰式と講評会の様子は、出来れば帰って記事にします。

プロフィール

YOSHIKAITI

Author:YOSHIKAITI
FC2ブログへ引っ越しました!
油絵制作の日々を綴ります。
yahooからのお友達、新しいお友達との交流を楽しみにしています。

カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
フリーエリア
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ