アマルフィに憧れて

油彩画制作の日々をつづります。

作品展もあと1日

作品展も5日目が終わり、残すところあと明日1日となりました。

高校時代からの友人や大学時代の先輩後輩、そして就職してから知り合った若い友人達との再会の毎日でした。

また、毎年の開催で顔なじみになった方々との楽しいお話にも花が咲きました。

「私、もう40歳を超えたんよ!」

「この夏に赤ちゃんが生まれるの!」

「もうすぐ仕事、独立します!」

などなど、お陰さまで明るい話題に溢れた会期になりました。









「エーゲ海の風にふかれて」   8M










DMに使用した「閉ざされた扉」    4M











わが家の老犬との散歩道、「霧の散歩道」












この作品は始めて見て頂きます。

「階段の向こうに」    3F












これは舞台裏、ここで昼食をとったりお客様のお茶を入れます。






今回の会期中今日までにも、このブログ上でお知り合いになることのできた方々がお出で下さったり、明日にもお見えになる方々もおられるようです。ネット上での交流が、お顔を拝見して肉声でお話が出来る等、当初は想像もしていない事でした!

この方々につきましては後日改めてお礼の意味を込めて記事にさせていただきます。

作品展紹介新聞記事です。

小さな記事ですが作品展の紹介記事が、昨日の朝日新聞夕刊に掲載されました。











この紙面は関西版なので、広く多くの方々に見ていただけるのでありがたいことです。

すこし拡大してみました。掲載作品はDMの作品とは違うアマルフィの風景です。









今日もこれから画廊に向かいます。

個展、始まりました!

また今年も京都での作品展が今日から始まりました。

今日からすこし暖かくなり、日中はコートは要らない位の気温です。

開廊してから、キャプションを付けたり、持参した絵を架けたりと情けないスタートです。














もう何度か見て頂いている、私が座っている椅子から見える寺町通りの風景です。

円高が続くこの頃ですが、外国の方の姿も今年は多く見られたようです。













「ゴンドラセレナーデ」

額装すると}雰囲気も変わります…













「Invitation」

今回のお気に入りの作品になりました。





今日も多くの顔なじみの方々や知人がお見えになり、楽しい時間が過ごせました。

あと5日どんな出会いがあるのでしょう…




個展の準備に追われた毎日でしたが、先日、何とわが家の老犬が19歳の誕生日を迎えました。

こいつのお陰で家族揃っての旅行等は出来なくなりましたが、成人式は迎えられるのでしょうか?



今日はこれから、展示出来なかったフィアツトの作品に取り掛かります。

明日から作品展

昨日の夜に搬入、展示を済ませました。

キャプションの取り付けなどは明日にすることにして、下の二点を持ち帰り描いていたのですが、左の「霧雨のモンマルトル」は何とか見ていただけそうですが、右のフィアットのある風景は背景の壁が描き切れず、今回は断念いたしました…










いつもながら、もっと描いておけばよかったと反省はするのですが…

明日は搬入日

何かとあわただしい年度末です。

3月27日(火)からの作品展の搬入も明日となりました。

昨年は雨だったのですが、今年は何とか大丈夫そうです。

ポスターやキャプションの準備は終わりましたが、出来ていないのは作品だけ…  搬入は3月27日の午後5時からですが、翌日は画廊の休日の為、作品展は27日からです。ということで、いつものことながら、25日の夜と26日がもったいないので1~2点はまた持って帰って描くことになりそうです…










この作品も少しずつですが変化しています。

          「エーゲ海の風にふかれて」   8M

何かとあわただしい毎日です。

作品展まで一週間になりました…

昨日の夕刻朝日新聞社から電話があり、3月28日の夕刊の記事で紹介していただけるとの電話があり、今日メールで画像を送りました。(関西版です)

年度末の仕事や、子供の車の納車など慌ただしい毎日が続いて、なかなか絵に集中できません…







DMに使用した作品もまだ描いています…




先日の日曜日、いつもの額縁店で掘り出し物をget!何と2300円でした!またこれに合う絵を描かないと…

今日絵を描いていると家人が、「お菓子を買いに行こうよ」と…

車で付き合いお店に着き、私の財布だけが連れられて行きました…

作品名はまだ未定…

今日は朝から雨です…

外出の予定は無いので…

家で絵を描いて過ごします。











かなり絵具も乗り木肌の雰囲気も出てきたのですが、目を引く色やポイントが無いモチーフ選びは失敗だったかなあ…     F0号

INVITATION (izanai)

何度か描いているキングプロティア…

大体の描き込みは終わりました。

後は花の中心部が描き込めればサインを入れようと思います。













ほぼ原寸大です。

INVITATION (誘い・izanai)  F0号

額縁が届きました。

久しぶりの記事になりました。作品展が近づいてきたことと、年度末何かとあわただしく絵も捗ってはおりません。











今回の作品展にもいくつかは使用する額縁が届きました。

今回は白、黒を中心に合計7枚、ますます置き場所に困ります…

画像でお分かりかと思いますが、今回は「差し箱」でお願いしました。まだ、作る材料は残っているのですが…











中途半端な状態の絵ばかりなので、何とか見ていただけるところまでは描かないと…(泣)

昨年は三回もの作品展だったため、今回はかなり時間的に余裕が無く、昨年の作品を上描したものも見て頂こうと思います。

あと二週間、頑張ります。掲載作品は、題名未定の0号です。
プロフィール

YOSHIKAITI

Author:YOSHIKAITI
FC2ブログへ引っ越しました!
油絵制作の日々を綴ります。
yahooからのお友達、新しいお友達との交流を楽しみにしています。

カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フリーエリア
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ