アマルフィに憧れて

油彩画制作の日々をつづります。

「真珠の耳飾りの少女」作品は、本当にフェルメールの作なのか

森村泰昌氏の講演「美術の力はイマジネーション」

講演内容は大きく三つの内容から構成されていました。





まず一つ目はセレクト100選と題され、森村氏自身の作品から「美術史シリーズ」としてセルフポートレイト作品50点と「映画女優シリーズ」として女優に扮した作品50点を鑑賞しました。

ここではとにかく、一人の人間の可能性を見て欲しいと言うことを強調されていました。





二つ目の内容は、イマジネーション(想像力)の大切さについてのお話でした。昨今様々な問題や事故、災害の話題に事欠きません。

想像を超えた…という(3.11福島)等の報道もよく目にしたり耳にしたりしますが、現実の世界とは違うようでも、現実を超えた想像力を持っていれば…

また、映画監督の伊丹万作氏(伊丹十三氏の父)の戦争責任者の問題から、最初の騙された側(国民)の責任から話は始まり、福島での二回目の騙された側(国民)の責任のお話でした。

「想像を超えた想像力を持たないと現実には勝てない」との言葉が心に残りました…





三つ目の内容です。フェルメールの作とされる「真珠の耳飾りの少女」は本当にフェルメールの作なのか?

ここではフェルメールの作品が多く紹介され、フェルメールの作品の特徴やモチーフについての考察から始まりました。多くの作品が同じ室内で家具等の移動やコスチュームの着まわしで展開され、よく言われる日常の風景ではなく映画や写真のセットに近い中から制作されていると言う鋭い観察には驚かされました。

そんな考察の中から、室内背景が描かれていない(もう一点あるのですが)、「真珠の耳飾りの少女」の少女のコスチュームがフェルメール作品の他の作品のどれからも見つからない…

顔の表情が他の作品とは余りにも違う…


「真珠の耳飾りの少女」は本当にフェルメールの作なのか?

想像力よりも大きな妄想力の必要性、そうでないと三度目の騙された国民になりますよ!

何ともウィツトに富んだ講演でした



画像は講演中の物なので見づらくて申し訳ありません。











講演開始直後シャッタータイムです、お写真をお撮りくださいと…











フェルメール作品と自身の作品の紹介画像。









作品を作るためのセットの紹介画像。



何とも乱暴なまとめなので、講演内容の趣旨と違う所もあるかとは思いますが、あくまで私個人の受け止めた内容ですので、ご理解をお願いいたします。

また、タイトルが過激なので削除されないか心配です!(笑)

倉敷点景Part2

今日は朝からグループ展の会場当番に行ってきました。

冷房が効き、暑い夏の過ごし方にはいい方法かなと…






今回倉敷を訪れた目的の一つは、森村泰昌氏の講演を聴くことでした。




森村 泰昌(もりむら やすまさ )氏は、日本の現代芸術家。

セルフポートレートの手法を使い、自らの身体を使って世界的に有名な絵画や有名人などを表現しておられます。       Wikipediaより
















講演会場までの道すがら、芙蓉の花が涼しげに揺れています…














この天使…  こんなところにも登場していました…

ラファエロは喜んでいるのでしょうか?













何とも涼しげです!














「美術の力はイマジネーション」をテーマに約一時間、あっいう間の一時間でした。

講演内容は後日にします。






今日はこれから、頑張ってお絵描きです!

帰りました。倉敷点景 Part 1!

倉敷も暑かったです!

22日から二泊の滞在でしたが、ホテルは美観地区のすぐ隣に予約を入れていたので、朝夕に散歩を楽しみました。











いかにも倉敷らしい街並みです…












喫茶店「エル・グレコ」今もありました!

倉敷を訪れたのは、ウン十年前…  そのままでした!
















































大原美術館!久しぶりの見学でした!




















ここが目的地の倉敷市芸文会館。













大原美術館アネックス、かなり最近の作品も追加展示されているので楽しみにしていました!




















アイビースクェア入口です。以前の方が広々とした雰囲気があったような気がします…











何とものどかです!



また今夜から制作の再開です!

普段は二日も絵を描かない事は無いので、新鮮な気持ちでまた制作に励みます!

22日からの倉敷では朝から温泉に入り、ある意味非日常を楽しんだので、日常を大切にしたいと思います!

倉敷に行ってきます。









今日から24日(金)まで倉敷に行ってきます。

倉敷は大学時代以来になります。














大原美術館近くの喫茶店 エル・グレコ まだあるのかなぁ?

回転木馬、少し進みました









「アン・マネージュ」



かなりこの作品に集中して描いています。

それにしても装飾に手が込んでいて、悩まされます…

WSM   縦にサムホールを2枚つなげたサイズです。














この額に入れるかどうかはまだ分かりませんが、ホコリやゴミが絵具の乾燥までに付着すると困るので

額の中で乾かします。

来週は出長が多く、あまり描けない週になりそうです。

でも、久しぶりに大原美術館を訪れることが出来そうです!

それにしても暑いですね!


毎日35℃辺りまで気温が上がり、体は完全に夏バテ状態です…

それでも描かない訳にはいかないので、WSMの作品を描いています。かなり色も入り、なんとなく街の騒音や回転木馬の音楽が聞こえてきそうな雰囲気になってきました…(ひとりよがりですが!)

明日は夏季休暇をもらっているので三連休です!

クーラーかけて頑張ります!(節電モードで!)

上本町近鉄作品展終わりました


7月26日から8月1日までの上本町近鉄作品展終わりました…

本当に毎日暑い大阪でしたが、多くの方々に見て頂き有意義な日々を過ごさせていただきました!

会期中の全日には在廊できませんでしたので、お会いできなかった方々には申し訳なく、お詫び申し上げます。会場に残していただいた暖かいメッセージを心にしっかりと受け止めて更なる制作に励みたいと思います。

掲載作品はWSMというサムホールを二枚つなげた大きさです。フランスのオンフルールで見かけた移動式の回転木馬です。

回転木馬、カルーセル、アン・マネージュ…タイトルはアン・マネージュにしようかな…

プロフィール

YOSHIKAITI

Author:YOSHIKAITI
FC2ブログへ引っ越しました!
油絵制作の日々を綴ります。
yahooからのお友達、新しいお友達との交流を楽しみにしています。

カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
フリーエリア
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ