アマルフィに憧れて

油彩画制作の日々をつづります。

4色で2,500円

今朝は台風の影響で朝から雨が…

ひどくならないうちにと車を飛ばして!

カーマイン ローアンバー ブルーグレー ジョンブリアンの4本で2,500円(税込)でした…

お店のご主人「中国製じゃありませんよ、国産です」













普段はあまり使用しないのですが、最近ニットが欲しいなと思っていましたので…




今現在、かなり激しい雨が降っています。近畿は夕刻が最接近とか…

台風がいよいよ北上しそうです。皆様お気をつけて!

最近の読書 洗車 制作 何のこっちゃ







最近、ハマッテいます…

ニクイ程ウマイですね!

コミカルかと思いきや中世の肖像画のような美しさがあったりと…

ため息が出ます。

ご出身地の秋田県では、奈良氏が共に制作をする美術部員を募集中という記事が出ていましたね。



    「うまくいかないが やるしかない、やるしかないが うまくいかない」


     制作においては「切実さ」が必要…


           等々…












画像はSMですが、下塗りをしました。

このほかには20号のSと30号のMの合計3枚。

疲れました…













夏の間は暑くて出来なかった洗車。

今朝、涼しいうちに頑張りました。台風が来ているのは知っているのですが、4カ月近くは洗っていませんでしたので、車にも申し訳なくて…













愛用はコレ!

誇大広告が多い中、本当に効果は長続きします!

浅い傷なども目立たなくなるスグレモノです。











ジュリエッタも気になるところですが、あの流麗なスタイルに乗る勇気は今のところありません。

これぐらいの武骨さが気に入ってはいるのですが、今年の車検で10年目を迎えることになります。

これまで全くトラブル無しの孝行物でしたので、出来る限り頑張ってほしいものです。












「名無し」の前回画像です…











かなりと変わったと思ったんですが…

画像は厳しいものでした…

    18㎝×18㎝


今日は午後から外壁の塗り替えの打ち合わせがあり、あまり絵が描けないかなぁ…

マチガイ捜し?…

昨日の朝九時過ぎ、とても涼しそうだったので芝を刈り始めました…

太陽が昇るにつれ、やっぱり汗ビッショリになってしまいました。














昨日は疲れて出来なかった、工具類の刃物部分のメンテナンスを朝から!

こういう仕事は作業の分だけ必ず結果が付いてくるので、案外楽しく好きな作業です。

絵もこうあってくれるとありがたいのですが…















今朝は家人と、車で数分の近くにあるカメダコーヒーへモーニングを食べに行きました。

私は初めてでしたが、広い店内は朝八時というのに満席状態…

トースト、ゆで卵一個、それにコーヒーで360円だったかな…

流行るはずですね!














「アン・マネージュ」   WSM

これは前回の画像です。

背景の青い部分以外、かなり描き込みを進めましたが…














変わりませんね…

柱の人魚付近や照明等、かなり描いたのですが画像ではあまり伝わらないようです…

今日は一日中、とても涼しく過ごしやすい一日でした。

明日からもこんな気候が続くとありがたいのですが…

名前はまだない…

ようやく少し涼しくなり、朝方はエアコンなしで車に乗れるようになって来ました。

でも昼過ぎには30度近くまでになりますから、まだまだ残暑は厳しいですね。

今朝も涼しいと思い庭仕事をしていると、やはり汗ビッショリになってしまいました。ただ湿度が低いせいか、今もエアコンなしで制作が出来ています。













この額に入れる絵をと、芙蓉の作品を描き始めました。27センチ角の正方形です。

ボックスタイプですから、裏から正方形の中央に収まるようにネジで固定します。

確か、お値段は2,000円だったと思います。いつも寄せていただく額縁屋さんのセールのワゴンにありました。もうひとつ買っておいても良かったかな…













まだ作品のタイトルが思いつきません…

花言葉でもと検索しましたが、木に咲く花には無いんですね、花言葉…

      「名前はまだない」   18㎝×18㎝(0号S)

嬉しいプレゼント!

今日の朝、素敵な物が郵便受けに!

高校時代、大学受験の為のデッサンを毎日曜日習っていた先生の教室での出会いが始まりでした。

以後京都にお住まいなので、京都での作品展には寄せては頂くのですが、なかなか東京までは観に行くことはできません…

とても素敵な作品が30点程並ぶようです。もし、行かれるようでしたら会場の雰囲気をお知らせください。

また、おそらく会場にご本人がおられるようでしたら、私の名前を伝えていただければ写真等も大丈夫だと思います。














    日下部直紀 氏  二紀会会員















作品集の中の1ページ。

何となく描くモチーフが…











素敵な作品集の表と裏表紙です。













八割方仕上がりました。

このあたりでは、もう変化はお気づきにならない程の描き込みになります。


  「アン・マネージュ」 WSM

作品名は未定

まだまだ残暑が厳しく節電を心がけながらも、庭仕事の後は…

先日の地域の一斉清掃のゴミ出しで、通りかかったお宅に芙蓉の花が綺麗に咲いていました。

家に帰りカメラを持ち出し…











何ともピンクが涼しげです。












そこで倉敷での画像をもとに描き始めました。

芙蓉もハイビスカスなどと同じで、一日で花は終わってしまいます…

ご近所で詳しく見られる間にと頑張っています。












作品名は未定です…

作品の大きさは18㎝×18㎝   F0号のSということになります。

実は、この作品もちょっとお安く良い額を購入してあったので、額に合うモチーフは無いかと探していて、「初めに額ありき」でした…

目から白髪が…

昨日から左目に違和感(視線を動かすとニジミの様なものが視界でウロウロ)…

気になるので、早速今日の夕刻、眼科へ…

眼底検査等さまざまな検査の後、「目の老化現象ですね!」「目から白髪が生えてきたと思ってください」

幸い、「緑内障等の心配はいまの所ありません。」との説明に何とも言えない複雑な思いが交錯いたします…

「歳はとりたくないですねぇー!」










                「アン・マネージュ」    WSM 部分

ローテンブルクの街角

今日は朝から自治会の一斉清掃。

家から出た所で、知り合いの日本画家のもとで日本画を描いておられる方と出会い少し立ち話。

清掃区域が違いましたので担当の地域へ移動し、慣れない鎌で草刈りを…

真面目に働いたので、筆を持つ手が震えそうです…












早朝、朝焼けがとても綺麗でしたのでカメラを撮りに帰って見上げると、遅かったです…












でも、もう秋の空ですね!












真上にはまだお月さまが…

もうぼちぼち「ローテンブルクはどないなっとんのや!」のお叱りの声が聞こえてきそうなので…











この絵を描くことになった経緯につきましては、今年の7月29日の記事を御覧ください。

まだ落ち着いた街並みには、車がしっくりと馴染んでくれません…

       「ローテンブルクの街角」    F10

世代交代と「NEW FACE」

先週で壊れてしまった芝刈り機…

伸びる芝を放置するままにもいかないので、新しい芝刈り機を購入いたしました。

壊れてしまったのは、電動式の刃が横に回転して芝を刈る「ロータリー式」というものでした。電動なのでそれ程力も要らず芝を刈ることが出来ましたが、かなりの騒音が発生します。早朝にはご近所にご迷惑になりますので使用を控えておりました。












で、今回購入いたしましたのは電動では無い、刃が縦に回転する「リール式」の物を選択しました。

これならそれ程音も無く作業が出来ますので、暑い夏など涼しい朝方に芝刈りが出来るかと…











これが「NEW FACE」!

今までは壁際や樹木の周囲が芝刈り機では刈れませんでしたので、ハサミ等で処理していましたがどうも見苦しく…

電源からのコードも10メートルと十分な長さで、刈り高も調整できるので刈りたい所まできっちり綺麗に刈ることが出来ました!

芝刈り機…  お前もか!

今日は午前中涼しい風も吹くので、芝刈りを…

でも甘かったです。太陽は厳しく照り付け、約一時間、終わると冷水のシャワーに飛び込みました!











玄関先右手
作業の後、後方の草むらにピンクの花の咲くイチゴを地植えしました。












洗濯物を避けて、玄関先左手…















刈り高約1センチです。











修理を重ね使ってきた芝刈り機、ついに…   大破…




プリンターに続き困ったものです…
プロフィール

YOSHIKAITI

Author:YOSHIKAITI
FC2ブログへ引っ越しました!
油絵制作の日々を綴ります。
yahooからのお友達、新しいお友達との交流を楽しみにしています。

カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
フリーエリア
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ