アマルフィに憧れて

油彩画制作の日々をつづります。

今年最後に描き始めた作品です

今日は一日雨のようです。

昨日から年末年始の休暇に入りました。

もうすぐ二十歳の老犬にもお正月がやってきそうです。(最近は寝てばかりですが…)

今年も何とか一年を無事に終えられそうです。

三月の京都のギャラリー、七月の大阪上本町近鉄での作品展も何とか終えることが出来ました。

完成もしていない作品ばかりのブログにも暖かいお言葉や様々なご感想を頂き、とても制作の励みとなりました。

今年最後の投稿記事は完成作!と行きたいところですが…

今回も描きかけたばかりの作品です。












大きさはWSM(453mm×160mm) 作品名は未定です。

金属とバックの木の表情の違いに惹かれて描き始めました。(また時間のかかりそうなモチーフです…)










なんと、また当たってしまいました。

制作中は何時もFMを聞きながら仕事をしているので、手が空いた時に…

今回も家人の手に渡りましたが…



来年もありがたいことに作品展が予定されています。年末年始も皆様のブログを拝見したりしながらのお絵描き三昧になりそうです。その成果は三が日が開けた頃に!

今年もいろいろありがとうございました。

      新しい一年が皆様にとりまして素晴らしい一年になりますように!

ホキ美術館名品展へ

阪急梅田店で開催されているホキ美術館名品展は30日までと聞いていたので、クリスマス時期の間は避けようと思っていました。

何気なく先日阪急梅田店のHPをみていると、ホキ美術館名品展は9階のギャラリーで開催されており、それに合わせて7階の美術画廊でも同じような方々の作品展が開催されていました。

その7階の美術画廊での作品展が今日まででしたので、予定を変更して行ってきました。












7階の美術画廊会場前です。

美術雑誌を賑わせている方々ばかりの、充実した内容でした。

100万や200万を超える作品にも赤いマークが…

大阪は景気が良いのでしょうか、かなりの作品に赤いマークがありました。












ホキ美術館名品展の会場前のポスターです。











同上。











入場料の800円は高くはなかったです。賑わってはいましたが、それ程込んでいる訳でもなく、ゆっくり時間をかけて観てきました。

どちらの作品展も野田弘志さんが先頭に立っておられるようで、白日会の方々が多く同じような細密描写の作品が多かった印象です。





今日観た100点以上の中で一番印象に残ったのは、

何故かほとんど色の無い 礒江 毅氏 の作品でした…

イケメンがそろいました!




先日当地でも初雪があったので、チンクを冬タイヤの交換に行ってきました。

これは珍しいワゴンでした。




こちらは分かりずらいですが、カブリオレです。




ヤンチャそうな黄色のミト。

ジュリエッタが発売されてから、ジュリエッタでは大きすぎるという理由で販売が伸びているそうです。






帰り際に毎年のカレンダーを頂きました。

昨日から新作を手掛けたばかりです。

大きさは又WSM、モチーフは静物の部類に入ると思います。年末か年始には、余りにも描き始めではありますが観ていただこうと今日もこれから頑張ります。

初雪でした!

今朝七時前、老犬の散歩に家を出るとみぞれの様な雪でした!

慌てて傘を取りに戻り…

いよいよ本格的な冬の到来ですね!

相変わらず変化は乏しいものの真面目に描いています。












これは前回の画像













ガラス器の暗部と背景を中心に全体を描き込みました…

ガラス器の左半分が弱い印象でしたので、少し明るいめに絵具をおいて乾燥後おさえるつもりです。

変わりましたでしょうか?














細部の画像です。同じく前回です。














もう少し陰影の影を強くする必要があります!






今日は私の誕生日でした…

昨日は娘が好物のピザを夕食に用意してくれました。

家人はアル中の私に焼酎のプレゼント…

でも、これがクリスマスプレゼントのプレッシャーになるのを分かっているのでしょうか…

キャンンバスの下地作り

今日はキャンバスの下地作りをしました。

大きさはM30号。

既にかなりの仕事はしてあります。












真っ白ではないのですがカメラがピントを合わせられないので、丸棒を添えました。

初めにジェツソを数回、その後に今日の作業と同じ工程の仕事を2回施してありますが、まだ満足できないのでもう一回繰り返します。












遠目にはフラットに見えますが、近づくとかなりの起伏があります。












今回のモチーフに合いそうな絵具の色を作り、ペインティングナイフで塗り延ばします。












それなりの厚みがあるのがお分かり頂けると思います。











このままではナイフによる起伏が大きすぎるので…











ローラーで均一に塗り延ばします。











表面はこんな感じになります。

このままではポツポツと残る起伏が邪魔なので…












ここから刷毛の仕事です。










優しく絵具の表面を滑らせていきます。

この後乾燥後、サンドペーパー400番程度で磨けは、描き始められそうです。











今回のモチーフです。

タイトルは「STILL LIFE 朝の陽ざし」

このモチーフは、当初風見鶏だけを20号で描いていたのですが、仕事場の関係で別の所に合ったビン類を置いた板をモデルに移動し、何気なく見ていると…

静物画のモデルは完全に自分で組んだモデルの空間か、既にある見つけた空間かを実感した次第でありました。

今日は忘年会!

今日はもう20年も続いています絵画サークルの忘年会でした。












午前中家を出る時は快晴でしたが、私鉄に乗り換える駅辺りで雨が降り出し…












迎の車の待っていてくれる駅に着く頃には雨も上がり、この様な天候です。












何とか、大きな水たまりの付近も雨が上がったようです…
以上三枚はホテルからの風景です。












食事の後は、ホテル内のカラオケへ…










唱歌に始まり演歌あり、シャンソンありと皆さん芸達者です!










恥ずかしながらも一曲、歌ってしまいました…










幹事のN様ありがとうございました。


家へ帰って、郵便受けから配送物を取り出すと…

その中に、不思議なところからの封筒が…










先日、何となく送ったプレゼントに当選の知らせでした!

普段このような事はしないのですが、こんなことってあるんですね!

パルコの商品券、5000円分。

家人へのプレゼントにしました…

1個で21000円… 3個なら…?

12月になってしまいました…

今日は家人は紅葉狩り、子供は仕事に出かけ、家にいるのは私と要介護の老犬のみ…



今年も無事に何とか作品展も終わり、来年の事をあれこれ考え始めています。



先週、長年使ってきた眼鏡のレンズの傷やコーティングの剥がれ等が気になり、新しく作ろうと眼鏡店に行ってきました。

昨日が出来上がって受取る日だったので…










これが新しく購入した眼鏡です。価格は21000円。

先週レンズとフレームを選択して、お金を払おうとしたら

「後3000円でもう2個おつくりいたしますが…」












誘惑に負け、御覧の通りの結末です…












ガラス器の作品、前回の画像です。












まあまあ順調に進行中です。  

作品の大きさはF0、作品名は思案中…です












近づいて観てみるとガラス器の暗い部分がまだまだ弱いですね…










合いそうな額に入れてみました。

それなりに合ってはいそうですが、ちょっとインパクトが足りないかななどと…












これもまだ進行中です…

    「アン・マネージュ」 WSM


冒頭に書きましたが、来年は個人的に少し特別な一年になりそうです。

そこで、フェイス・ブックに興味関心が出てきました。この記事を御覧頂いた方で、もし参考になるようなことがおありでしたらお教え頂きたいのですが…(良い事ばかりじゃ無く)
プロフィール

YOSHIKAITI

Author:YOSHIKAITI
FC2ブログへ引っ越しました!
油絵制作の日々を綴ります。
yahooからのお友達、新しいお友達との交流を楽しみにしています。

カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フリーエリア
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ