アマルフィに憧れて

油彩画制作の日々をつづります。

紅白揃いました!

今日はオイル交換に午後から出かけました。

フィアット500はかなり売れているようで、納車待ちの車があちこちに…

鮮やかな赤や淡いブルーが目に着きました。

もうすぐジュリエッタの1週間モニターの募集があると担当の方が教えて下さり、応募してみようかなと考えています。 (まあ、当たらないとは思いますが  笑)












赤と白…うーん迷ってしまいますね、と言っても買える訳でもありません。











個人的には白がデザインとマッチしているとは思うのですが、もし叶うなら、やっぱり赤かな…

白の方が服装を見られそうで、みすぼらしい私は赤を選択するでしょうね!(叶わぬ夢ですが)












これは前回の画像です。

落ち着かせるために全体を赤茶色で統一しました。












これは今日現在です。

背景の板材の厚みを表現するために明るい絵具を塗り重ねています。

仕上がり具合から考えると前回の画像の方がまとまっていて進んでいるように思われるかもしれませんが、前回のまま進めてしまうと作品に強さが出てきません。急がば回れで遠回りをします。












個々の部分を観るとまだまだですが…












金属も我慢して絵具を重ねます。











こういう板の表情は、ただただ我慢の作業が続きます…

地塗りをしたキャンバス地に絵も具が乗り、視覚的に絵具ではない様々な物質を感じてもらえるまで絵具を重ねる苦労が続きます。












二紀で活躍中の日下部氏から作品展の案内状が届きました!











この会期では行けないかなぁ…

相変わらずの描きかけです…

 寒波も少し緩んだようですね!

今日は、お昼から車のパワーウィンドゥ(運転席側)のモーターを取り換えに行かなければなりません。

少し動きがぎこちなく異音が伴うので、見てもらったところ交換が必要と…

10年も乗っていると、ボチボチ耐用年数に近づいてくる部分が出てきそうです。



これは前回の画像











ここのところもっぱら背景の木部に絵具を置いています。

ある程度厚みがあり、また古いものなのでキズや汚れもあります。

キズや汚れは仕上げに近い段階で描き込みますが、木材の厚みの表現にはある程度時間をかけて繰り返し絵具を置くしかありません。










少しは変わったのがお分かり頂けるでしょうか…

木肌の柔らかい優しい表情に、金属の冷たく硬質な表情、これからです!



前回の作品展の記事には多くのコメントを頂きありがとうございました!
会場が生活圏や通勤圏にある方なども居られ、実現できればお会いできそうなコメントも頂きました。作品展の進行状況や詳細も分かり次第記事にしたいと考えています。会期の全てには詰められそうはありませんが、予定をやりくりして一日でも多く会場に行こうと考えています。その為にもこの作品や「アン・マネージュ」「思い出の花」等早く仕上げねばなりません…

「まだ出来てへんの」と言われそうですが、まだ出来てません…

今年の作品展は東京です!

三連休の中日。

相変わらず絵を描いています。

今年の作品展は、何と東京!!!

ちょっと腰が引けています…

相変わらず、描きかけばかりの記事に今年もなりそうですが、よろしくお付き合いください。

今日も描きかけ2作。

これは前回の画像です。












全体に色が置かれ、仕上がりも色調は変わらないと思います。

あとは何処まで木目や木の肌が表現できるか…












これも以前の画像です。

かなり描き込み…












もうほぼ仕上がりに近づきました!










ブログタイトルの東京での作品展ですが…

期間は2013年5月8日(水)~14日(火)

会場は、丸の内オアゾ内  丸善・丸の内本店 4Fギャラリー

どうなることやら…

お正月休みの成果です…

2013年最初の投稿と言うことで

「明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。新しい一年が皆様にとりまして素晴らしい一年になりますように!」

新年も、もう5日。

基本的にテレビは観ないので元日と二日はダラダラとお絵描き…

三日は恒例の家人の高島屋への買い物の運転手。ギャラリーや画材店も空いてないので、旅行会社のヨーロッパ方面へのパンフを見て時間を潰しました…

まあまあ真面目に絵を描いていました。










銅製品はかなり描き込んできました。

ここからは背景の古びた木材の表情に力を入れて描いていきます。これが、この画像では分かりづらいのですが、かなりの難敵です…










近づくとまだまだです…

今年の作品展は遠方なので、どうなることかと不安ではありますが、新しいスタートにもなるかとも考え今年も制作に励みたいと思います。
プロフィール

YOSHIKAITI

Author:YOSHIKAITI
FC2ブログへ引っ越しました!
油絵制作の日々を綴ります。
yahooからのお友達、新しいお友達との交流を楽しみにしています。

カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ