アマルフィに憧れて

油彩画制作の日々をつづります。

提出期限は守ってください!!!

折角の土日、お絵描きに専念したいところですが…

地元の美術協会の出品申し込みが今日まで。

今日は日曜なので配達はありません。










会員数は、日本画・洋画・彫刻・工芸・書の五部門で130数名。

期限内に届いたのは70数名、中には名前がカタカナ書きや登録されている文字と違う文字の使用等。

出陳目録にカタカナでいいのですか?夜遅い作品名の変更の電話、こちらは眠くて覚えいないかもしれませんよ。などと愚痴りたくなります。










これは前回の画像







うーん…

変わりませんか?

上半分かなり描いたんですが…  「アン・マネージュ」  WSM

作品展DMの版下が届きました。


三月も残すところあと3日ですね。

年度末はただただ慌ただしかったり、落ち着かなかったりでしたが、来年度の予定も立ちかけて少し落ち着き始めています。(何のことか分かりにくい文章ですが…)

東京での作品展用DMの版下をメールで頂きました。

掲載作品もお任せなのですが、作品としてはかなり気に入っているパリの風景画を選んで頂きました。

画中の車はシトロエンのGS?だと思うのですが、何ともクラシカルな車体がモンマルトルの風景にピッタリでした!

作品展DM、届き次第改めてご紹介いたします。

ちなみに作品展は、5月8日(水)~13日(火)丸の内・丸善本店ギャラリーです。

春ですね!

テレビでは東京の桜が満開の映像が度々放映されていますが、こちらでは今週末あたりからと思われます。

ぼちぼち庭の芝生も青くなってきましたので、昨日は庭の除草と芝への肥料を施しました。










パンジーやビオラも春の訪れを告げています。










庭先が華やかなのは気持ちいいですね!










昨年の秋以来洗ったことが無かったので、今日は思い切って洗車とコーティング…

これはキツかったです…

足腰ふらふら、年を感じてしまいました!









「アン・マネージュ」   WSM

まだ描いてます…

下の画像は最後に観ていただいたもの。










最近は作品の上半分を中心に制作中です…









「遊んでんと、はよせんか!」  の声が聞こえてきそうです…

サクラ咲く

今日は風もきつく肌寒い一日でしたが、春はもうそこまで来ているようです。

鉢植えのサクランボ、開花です!

家人が「受粉しといたよ」と、帰るなり…

ここ数日忙しく、庭の様子を観る余裕も無く










昨夜も地元の美術協会の理事会、帰宅すると23時前…











これは庭のブルーベリー、蕾が膨らんでいます!

いよいよ春ですね!











描いてはいるのですが…










さまざまな表情のガラス類、どうなりますことやら…

少しづつ具体化してきました…

昨日から急に暖かくなり、車に乗ってもヒーターを入れるどころか窓を開けたいくらいの室温です。

ですが、花粉や中国からのややこしい物を考えると窓も開けられません…

チンクが車検なので代車が届きました。










燃費が悪く8/Lくらいしか走ってくれません。チンクの約半分です…










コンソールボックス上部がプラスチックの様なものなので、反射が常にあり少し気になりました。




東京での作品展は丸善さんがweb上で案内していただけるそうで、その作品2点も決定いたしました。

又、色々分かりましたらご報告いたします。

ひとまず雑用終了


とりあえず雑用が終了しました。

地元の美術協会の出品要項、申し込みハガキ、作品の解説の用紙…

三月末には申し込みハガキが帰ってきますので、出陳目録の制作や会場当番表の制作、何かと雑用は続きます。










これは前回の画像…










背景に色は入れられませんでしたが、描き込みは続いています。










昨日は東京での作品展の打ち合わせがありました。

最新作品データをお渡ししたリ、在廊日、DMの枚数等の確認をいたしました。

DMは、4月初旬」には出来上がりそうなのでまた御紹介いたします。


今年は東京の作品展だけなのですが、来年は和歌山、大阪が入りそうとの事で、京都の作品展を計画すると…

3回はきついかなぁ…

雑用に追われています…

早いもので今年度最後の三月に入りました…

年度末は何かと慌ただしいのですが、それに加えて地元の美術協会展の準備の時期でもあります。

地元の美術協会展は五月中旬に開催されますが、会員への出品要項や出品の可否を問うハガキ等の印刷に追われています。約140名の会員の年一回の作品展ですから何かと気を使います。











これは前回の画像です。










前回の画像から比べると明るくなったと思われます。

前回の画像では仕上がりの調子を意識していた段階ですが、今はその下地を作る作業の為前回の画像からすると明るい絵具を重ねています。

数十年、もしくはもっと長い年月で生まれた木肌の表情を数カ月で再現しようとするのですから、まあ遠回りも仕方ないでしょうね(笑)

明日は、東京での作品展の打ち合わせがあります。またお知らせできることがありましたら記事にしたいと思います!
プロフィール

YOSHIKAITI

Author:YOSHIKAITI
FC2ブログへ引っ越しました!
油絵制作の日々を綴ります。
yahooからのお友達、新しいお友達との交流を楽しみにしています。

カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
フリーエリア
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ