アマルフィに憧れて

油彩画制作の日々をつづります。

アントニオ・ロペス展!行くしかありません!

東京へ行くので何かいい展覧会はないかと探していたら、何とアントニオ・ロペス展が開催されているという記事に遭遇!

写実的な作品を描いている方なら知らない方はおられないと思います。

今から20数年前に、スペインのリアリズム絵画が大変取り上げられました。

以下の画像は、1991年の「スペイン美術は今」の図録からですのでお見苦しいですが、御覧ください。





















美術学校時代から最新作までとあります。 渋谷BUNNKAMURA

作品展(丸の内・丸善)まであと10日

まだまだ日数はあると思っていた作品展までもう、あと10日しかなくなってきました…

額装もほぼ終わったので、今日は朝から思い切って庭の除草作業に取り組みました。何時の頃からか、朝のゴミ出しと庭の除草作業は私の仕事になっています。今朝も起きると当然のように玄関にはゴミ袋1個。庭のゴミをまとめてもう1袋。それから私の仕事場のゴミ袋1個で合計3袋を近くの集積場までヨロヨロ…

それから昼食をはさんで約5時間。今年は庭の芝に週1回のペースで液肥を与えているせいか、雑草の成長もいいようです…

今日から始まるゴールデンウィーク、毎年この時期に出かけたことはありません。













ブルーベリーの蕾が膨らんでいます。












今年はブルーベリーにも専用の肥料を与えたので、収穫が期待されます。












こちらのキウイにも蕾が付いています。

昨年はシルバー人材センターの方に剪定を依頼したところ、見事に1個の蕾も付かず…










今年は例年通り、いっぱいの蕾が付いています!










先日も額が並んでいた隣の壁面です。迷っている「アン・マネージュ」、比較のため白い額に入れてみました。

記事は書いたものの、皆さんゴールデンウィークでお出かけでしょうか…

審議委員会?


昨日は午後から今年の市展の第一回の委員会でした。

昨年までは市美術展覧会委員会という名称でしたが、今年度から名称が市美術展覧会審議会に変更になりました。(市長の意向らしいです…)
ですので、改めて審議委員の辞令の公布から始まり予定より長時間の会議となってしまいました。

疲れて帰って寝てしまったので、こんな時間に起きています。

掲載作品は丸の内・丸善本店ギャラリーに出品予定の「STILL LIFE」 6M です。紫陽花のドライフラワーを一時期かなり画きました。白い花弁の諧調が美しく、今年あたり再度挑戦したいと考えています。


丸善さんのギャラリー案内へは、
[http://www.junkudo.co.jp/tenpo/shop-maruzen_marunouchi.html]

作品展の準備 その3

丸の内・丸善本店ギャラリーでの作品展の出品作品の額装に追われています…

昨年夏に訪れた倉敷で見つけた芙蓉。ようやく額装いたしました。

作品が明るく軽やかなので、額も油絵らしくはありませんが白いシンプルのものにしました。









油絵を入れるようには作られていませんでしたので、作品を固定する底板はしなベニヤにジェツソ・クリアラッカーで自作しました。










ボックスタイプの額は作品の側面も見えるので、淡いグリーンで着色。

          「夏の思い出」  S0   18㎝×18㎝

アンダルシアの光と風を感じてみませんか!

いつもブログに、スペイン・アンダルシアから素敵な記事を掲載されておられるMaximilanoさんの、東京での作品展のご案内です。










スペイン・アンダルシアのきらめく陽光と、吹き抜けるような風を感じる水彩画展です。










会期もほぼ一カ月ありますので、ぜひお出かけください。



Maximilanoさんのブログは「アンダルシアのネコ便り」です。

作品展の準備…その2


丸善・丸の内店のHPギャラリー案内にも、作品展の案内が紹介されています。お時間のある時にでものぞいてください。DMと同じですが…(笑)
http://www.junkudo.co.jp/tenpo/shop-maruzen_marunouchi.html

上の画像は、額と作品の組み合わせが決まった作品群です。これで16点…
残りの20数点はこれからです…

アン・マネージュは白の額か少しゴールドの入ったものかを思案中です。

作品の集荷は5月2日なので、今月中には何とかしないといけません…



そんなこんなで慌ただしい毎日ですが、期日を過ぎて送られてくる今年度の地元の美術協会の作品展の目録作り、来年の60回の記念展の懇親会のホテルの予約など、「誰か、俺の仕事を変わってくれー!」

作品展準備状況…

丸善(丸の内本店)さんでの作品展DMを届けていただいてから、そのDMの発送に追われていました。

地方に住む私に多くの枚数が不安でしたが、多くの方々の応援もあり八割がたは手元を離れ、今では残りの方が心配になるまでになりました。

DMに追われて庭に余り出ていなかったのですが…










去年は咲いてくれなかったチュ-リップが今年は綺麗に咲いていました。










管理の行きとどかないユーリオプシデージーも…

今年は世話をしっかりしようと思います。










これは前回画像










画面上部、照明や風景の飾りや時計付近を描いているんですが…







作品展には約40点発送いたします。

ですが…




いつものことながらあるはずの絵が見つからない…

額が見つからない…


現在、このような状況です…


私のDMをいろんなところに置いて下さったり、ご紹介していただいたりとご面倒をおかけしております方々には感謝の気持ちでいっぱいです!

本当にありがとうございます。

ありがとうございます!

こんな時間に起きています。

五月の東京丸の内・丸善ギャラリーの作品展DMも届いた頃は、関東に知人や友人も少なくどうしたものかと思案ばかりでしたが、今では「足りるかな…」と言う状況にまで発送させて頂きました。

数少ない友人や、ブログ上での交流のある皆様のおかげです。本当にありがとうございます。










芙蓉の絵、まだ描いてます…
上は以前見ていただいた画像です。










花弁のピンクを今まではカドミウム系とカーマインで描いていましたが、クリムソンレーキを加えて描いてみました。カーマインよりクリムソンレーキの方がイメージに近いようです!
     旅の思い出   S0




こんな時間に寝ずにおきているのは、20歳を超えた老犬サブのお陰です…

昼夜分からず、夜中に泣かれるとご近所にも迷惑をおかけするので…

作品展DM(5月東京)届きました!

5月8日(水)~13日(火)東京丸の内・オアゾ内丸善本店ギャラリーにて開催予定の作品展DMが届きました。










DMが痛まないようにと丁寧な梱包に感謝です!










作品の余白は淡いマゼンタで、とても素敵な仕上がりになっていました。

画中の車はシトロエンのGSというタイプだと思うのですが…

今の車に乗る前はシトロエンのBXという車に乗っていたのですが、維持費が高くつき過ぎ手放してしまいました。











会期中の全日会場に詰められれば良いのですがそうもいかず、9日(木)から12日(日)の4日間で滞在する予定です。










丸善さんのHPギャラリー案内にも掲載されると思うのでボカシも意味が無いのですが、今までのスタイルということで(笑)



以前にも記事に書きましたように、東京と言う所は私にとっては外国の様な所で知人や友人も数えるほどしかおりません。

もし、みなさまのお知り合いやご友人に絵の好きな方や私の作品に興味関心を持っていただけそうな方がおられましたら、是非ご遠慮なく必要枚数をゲストブックまでお知らせください。在庫は、たっぷり頂いております。

以前からご案内させて頂いております方々には、勿論今回もご案内いたします。

あと作品展まで一カ月あまり、不安が募るばかりです!
プロフィール

YOSHIKAITI

Author:YOSHIKAITI
FC2ブログへ引っ越しました!
油絵制作の日々を綴ります。
yahooからのお友達、新しいお友達との交流を楽しみにしています。

カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
フリーエリア
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ