アマルフィに憧れて

油彩画制作の日々をつづります。

明日から6月…

関西も例年にない早い梅雨入り…

長い間、目標にしてきた東京での作品展も終わり、やや放心状態。

明日から6月!気を取り直して頑張らないと…

東京には間に合わなかった下の作品。背景の木のデテーィルに苦労させられています。汚れ、キズ、何十年、いやもっとの時の流れで生まれた表情。

今月末の市展に出品予定です。(間に合うかギリギリの状態です)

下の画像は前回までのものです。








少しは板の」厚みや存在感がましたでしょうか…








今日も地元の協会展の後援名義を頂いた方々への報告書の作成に追われましたが、…

協会展の終了と庭の様子

今日は地元の美術協会展の搬出日…

不出品の私も後始末に会場へ。

洋画の会場風景です。






もうひとつの展示室…






東京へ行く前は蕾だった果実の蕾が一斉に咲きだしました!

キウイの花です!






蜂がブンブンと受粉をしてくれています。

今年は収穫が期待できそうです!






これはタイワンレモン。






この全てに果実はなりませんが、こんなに咲いたのは初めてです!






これはパッションフルーツの苗木。一昨年まで果実が収穫出来ていたものを冬に枯らしてしまい、昨年から再チャレンジ!







久しぶりに咲いた八朔の花!







こちらは温州ミカン。






キウイの後ろのわが家…

サティアンのようです、ガレージの屋根もありません…

東京へ行く頃から外壁の塗り変え…

色は全て家人の意向に任せてあります。どうなることやら…




丸善丸の内本店・作品展のご報告

東京から戻ってちょうど一週間が過ぎました。

昨日は地元美術協会の展示作業(私は不出品展)と総会…

ようやく雑用から解放されこの記事を書いています!





5月9日、東京駅丸の内北口です。





東京駅丸の内北口を出ると、最初の交差点で目に飛び込んできた丸の内オアゾ!









ビル内に入ると気恥かしい程の大きな作品展の案内…







二階からのエスカレーターもダイナミック!

右手には東京駅も見えます。







会場に入るまでのエントランスにも小品の展示です。







会場入り口の展示風景です。







以下、会場風景です。






























会場が4階5階の吹き抜けで天井がとても高く、自然光がたっぷり降り注ぎ色調や諧調が鮮やかに見ていただけ、とても素晴らしい会場でした!







喫煙場所も心配(笑)していたのですが、オアゾの地下までエレベーターで降りるとショットバーのようなお店があり喫煙OKでした!この日はアイスコーヒーでしたが、美味しいビールも頂きました!







とにかく何とか終わりました…

私が求めるもの…   求められるもの…

なかなか難しい事もありますが、多くの方々との出会いの中でお聞かせ頂いたことを励みに、また頑張りたいと思います。

「やっぱり油絵ですね!」一番嬉しいお言葉でした!

那須絵日記さん、のぶさん、gufoさん、Medical rodさん、ロンさん、タピロスさん、金目鯛さん、ぽんこ1号さん、barutoromai2000さん、山田理矢さん、Maximilianoさん、Nadiaさん、マグロさん、uraraさん、Composeさん、J.TERAさん、クララさん、お忙しい中お来場いただき本当にありがとうございました。みなさまとお話出来たことが、私にとりましては一番のお土産になりました。まだ丸善さんから芳名録のコピーが届いておりませんので、届き次第改めてのお返事をさせていただきます。



ほとんど初めてと言っていい東京での今回の作品展を振り返って、広い意味でまだまだ力不足なところもあり考えられさせることもありました。次の機会があるかどうかは分かりませんが、又お伺いすることが叶いましたら是非また拙作ではございますが観ていただきたいと思います!

近況報告

東京から戻り作品展の記事を書くべきなのでしょうが、その気にはなれませんでした…
東京に行く前は地元の美術協会の作品展の出陳目録とキャプションの校正。帰ってからはこの土曜日にある展示作業後の総会資料の印刷に追われました。

この記事も昨日書きかけたのですが、書いている途中に携帯が鳴り「今年から県展委員をお願いできませんか?」…

ここで昨日は記事の投稿を断念…

今日、気持ちを取り直しての投稿です!











上の画像は会場の一面です。
外光が入るので心配していましたが、調子やコントラストが綺麗に見え私にはありがたい会場でした。










会場一階のエントランスからの画像です…
都会を実感しました!









この作品に手を入れています、背景にも少し調子が…

丸の内・丸善本店ギャラリー作品展は明日まで!

私は都合で昨日戻りましたが、東京丸の内オアゾ内・丸善本店ギャラリーでの作品展は明日までです。

お陰さまで多くの方々に見ていただき、又ブログで交流のある方々も本当に多数おいで頂き実りある4日間でした。

会場の雰囲気や画像は後日詳しくご報告させて頂きます。何分、ホテルと会場を往復するだけの4日間でしたが、帰りの新幹線では左足がツル始末で、何とも情けなく帰路に着きました










期間中、唯一自分へのプレゼントに買った万年筆と色鮮やかなインク、それに、これだけは見ないとと思っていたロペスの作品展。合わせて10、000円以内でした!



















会場までのアプローチにも展示されています…


疲れています!詳しくは後日!

東京に来ました!

自宅を朝7時前に出て、京都から新幹線で東京へ! 
丸善丸の内店での作品展は昨日から始まっていますが、私は都合で今日から12日までの滞在です。
10時半頃、東京駅丸の内北口を出ると、目に飛び込んできました!
会場のある丸の内丸善オアゾ!なんとも私には似つかわしくないスタイリッシュなビルです。





オアゾ内に入ると大きな作品展の看板?が!
エスカレーターで4階へ。

 



ギャラリー前にも大きな紹介のポスターが!
こんなにPRしていただいたことは今までありませんので、身の引き閉まる思い出会場に入りました。





自宅から発送した38点、全ての展示でした。






宿泊先のホテルには8時30分頃到着、コンビニでから揚げ弁当を買い食べながら、今この記事を書いています。

このブログでお知り合いになることが出来た方々もお見えいただきました。マグロさん!ロンさん!本当にありがとうございました。また、Kちゃん夫妻、ほぼ30年ぶりのI先生わざわざありがとうございました!

作品展(丸の内・丸善)明日からです!

まだまだと思っていた作品展も、いよいよ明日からになりました。

ヨーロッパの風景に静物を加えて御覧頂きます。

私にとりましては、東京は外国の様な所での作品展ですのでかなりブログでも記事にしてきましたが、どうなることやら…












私は9日から12日まで、会場におりますのでお出での際には是非声をかけてください。

滞在中はいつも疲れて会場とホテルの往復だけになりますが、今回だけは二か所行かなければならない作品展があります!

一つは、ブログでお馴染のMaximilianoさんの作品展、もうひとつは文化村でのロペスの作品展です!

作品展の期間中は初対面の方々との対応に追われ、想像以上に疲れてしまいます。夕食はパソコンに向かいながらコンビニ弁当がほとんどです…

春の庭

GWも今日で終わり、朝から又、日常が始まります。

私の作品展は8日からで、今日もお祝いのメールを頂きました。











庭の方は暖かくなってきたので、色んな果樹の蕾が膨らみ始めています。










これはサイパンレモン。











キウイも、もう花が咲きそうに膨らんでいます!










サクランボは少し酸味が在りますが、とても美味しいです!










ブルーベリーはお行儀良く!











ここ数年収穫のなかった八朔にも蕾が!










画像左はラズベリー、右はブラックベリーのはずですが…









これはパッションフルーツ、二年前一度枯らしたので、去年から再チャレンジです!

東京へ出発

今日は今月8日から始まる丸善・丸の内店ギャラリーでの作品展出品作品の集荷の日でした。天候にも恵まれ無事、作品はお先に東京へと旅立ちました。










いつものことながら私の仕事場は普通の住宅の二階の一室で、階下に降ろすのに階段を何往復したことか…

「ちゃんとしたアトリエが欲しいーよ」などとは口が裂けても言えません。(笑)











作品はボックスと言う底面(90cm×90cm)高さ2m位のゲージで運ばれます。








作品や額縁が仕事場からかなりの数無くなったので、仕事場の掃除を久しぶりにしようと思っています。

描きかけの作品等が部屋にあると、掃除機の噴き出す空気でホコリ等が絵に付着するので、極力普段は掃除をしません…










間に合わなかった作品…

連休中もこれに取り組みます。   WSM
プロフィール

YOSHIKAITI

Author:YOSHIKAITI
FC2ブログへ引っ越しました!
油絵制作の日々を綴ります。
yahooからのお友達、新しいお友達との交流を楽しみにしています。

カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
フリーエリア
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ