アマルフィに憧れて

油彩画制作の日々をつづります。

県展の審査会等忙しい日々でした…

今週は本当に忙しい一週間でした。風邪もなかなか完治せず…



水曜日には県展の審査会に初めて出席して来ました。もちろん私は審査員ではなくお手

伝いをする委員という立場で。



非公開で実施されていますので詳しく書くことは出来ませんが、書ける範囲で…

各地の市展などと同じく、やはり審査員の先生方の人数や構成により入落や受賞作は左

右されますね。これはそれぞそれの展覧会の審査員の方々が、アカデミックな会派の

方々なのか在野の方々なのかに大きく影響されるということです。勿論、両者おられる

こともあるでしょうが…



正直、私には「エッ?」と思う受賞作もありました…



県展にはおそらく20年以上ぶりに作品を出品して来ました。また県展に作品を並べて

いただくことになるとは思ってはいませんでした。











少し色が乗ってきました。船のマスト等が入り組み手を焼きます。

オンフルールの街も出来れば再びゆっくり訪れたい街です。

   「オンフルール風景」  4M









サラマンカの街並みも少し進みました。

   「サラマンカの青い空」  SM 



来週からは少し忙しさからも解放されそうです。12月に突入した事もあり、気合いを

入れ直して制作に励みます。

キゥイの収穫と新作

初霜が降りる前が収穫時のキゥイ。

来週の土日が晴れる確信は無いので、思い切って実行。

毎年のことながら高所に実がなるのと、枝が入り組んで手が思うように動かせないの

で、かなりの難作業です。












かなりの数収穫出来ましたが、摘果をしていないので実は小ぶりです。












これで落葉すれば、ガレージも少しはすっきりします。










珍しく家人が収穫を手伝ってくれたので、近くのスーパーで購入。…










と言っても、自分の友人に送る分だけ比較的大きな果実を持っていかれましたが…










まあ、作業が少しは早く終えられたので良しとしましょう(笑)











また描き始めました。以前、似た構図を横長のキャンバスで描いたオンフルールの風

景。

 「オンフルール風景」  M4


今日は午後から県展の搬入です。県展には20数年ぶりの出品になります。そして来週

水曜日は審査会と今週も何かと慌ただしい一週間になりそうです。  

最高のモデルさんでした!

昨日は午後から絵画サークルのお邪魔に出かけました。

人物画制作の一回目、モデルは幼い頃からバレーを習っておられるお嬢さん

長い日のレッスンは四時間、流石に鍛えておられるだけあり、立ちポーズの乱れること

は全くありませんでした!











帰宅後、手前の花や髪の毛を加筆…










夜、サッカーを見ようと思っていましたが、気が付くと今朝でした…

雑用に追われていました…

来年4月、所属している地元の美術協会の展覧会が60回の記念展を迎えます。記念展

ということで例年より多くの後援依頼をお願いしないといけません。放送局に新聞社等

を合わせて12通の後援依頼文書を制作していました。それらの多くが独自の様式を持

っておられ、添えて提出する書類も様々です。要綱や予算書等々…




ああ紛らわしい…














その作業の合間に先日のアクリル下地の上から油絵具を乗せ、SM二枚の下地は完成で

す。













その作品展用の作品がこの「STILL LIFE」  M30

来年二月に記念誌図録の撮影があるので、もう二か月程で完成させないといけません。












背景とモチーフの乗っている台が遅れているので、少し急がないと…

雨の中…

予報通りの雨の中、プリンターのインクを買いにショッピングセンターへ…

車で約10分、便利なのでよくお世話になります。地上階は勿論、屋上の駐車場もほぼ満車状態…

雨降りなのと急に冷え込んできたからでしょうか。










「サラマンカの青い空」  SM

大体の雰囲気はこんな感じでしょうか…

あとは路面や壁面の描き込みです。











パソコン横にあったので…

何の意味もありません。









最近使っているコンデジ…

時々「カードが異常です」のコメントがカメラのモニターに出ます。

カ-ドリーダーを使いパソコンでは問題なく使えているので、カメラ側の問題のようです。「カードが異常です」のコメントはカードの初期化で解決するのですが、画像は消えてしまうので保証期間の内に何とかしないと…

下地作り…

明日は雨の予報…

来週は冷え込みます…

いよいよ冬に向けて秋が深まっていきます。

紅葉見物に行く余裕も無く制作中。

背景の変化を、どうまとめようかと思案中です。

    「ジヴェルニーの散歩道」   3F












ラフランスを描こうと慌てて下地作り…

二枚のSMと3Fを作りました。

此処まではアクリルです。










この上に油の下地を乗せて行きます。

少し厚めで起伏があります。










ぼちぼち暖房器具の準備をしないといけないような朝晩です。最近、来日に合わせてポールの曲が多くラジオから流れます。


70歳を過ぎてのパワーとエネルギー、とても敵いません…

秋の便り

今日は朝方から秋雨…

霧の様な雨が降っています。

三連休、絵も描いていますが友人たちの作品展に昨日は出かけました。高校の美術部時代からの付き合いの佐藤忠良氏に学んだ具象彫刻の友人の作品展。

その後二紀会会員の日下部直紀氏の個展。いつものイタリア風景にスイスの風景も見ごたえがありました。



この季節、山形からです…












これは家人の大好物で、私は1個口に入るか…












まあ、家内安全ということで…

午後、オイル交換に…










フィアツト500が二枚ドアしかないので、最近4枚ドアのプントにやや人気があるそうです。











ちょっとカングーを思わせますが、使い勝手は良さそうです。











  「サラマンカの青い空」  SM




左手前の影になる家屋が難しそうです…
プロフィール

YOSHIKAITI

Author:YOSHIKAITI
FC2ブログへ引っ越しました!
油絵制作の日々を綴ります。
yahooからのお友達、新しいお友達との交流を楽しみにしています。

カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ