アマルフィに憧れて

油彩画制作の日々をつづります。

落葉

すっかりキゥイの葉も落ちてしまいました。

昨日、霜が降りる前に果実を収穫しました。年々高いところの作業が大変になってきま

した。(笑)










収穫は例年よりやや少なめ、ほったらかしているので収穫できるだけでもありがたいも

のです。






例年のごとく大きな果実は家人が友人にと早々に持っていきました。








   「イブラ遠望」  SM

大体の雰囲気は出来てきましたが、下地のマチエールが邪魔をしている所が多くあるの

でまだまだ描きこみます。








部分を見ていただくとよくわかると思います。縦に走る線が目につきますね。これは下

地の起伏のくぼみの部分が縦のラインになって出てきています。この作品は縦の広がり

を表現したかったので、このような下地を作ってあります。

先は見えてきましたが4割程度の進行状況です。


急に寒くなりストーブを使い始めましたが、灯油代馬鹿になりません…(泣)


「落葉」 吉田拓郎の歌を久しぶりに聞きました。いいなあー!

みゃー

難しいですね!全身、毛!

人物の場合は服装や周囲の描き方との違いでそれなりに対処出来るのですが…

猫は服を着ていない(笑)ので全身、毛におおわれています。

体のボリュームを感じさせながら毛並みを何とか表現できればと…













    「瞳」   SM


瞳にも絵の具を載せ3~4割程度の進行状況です。

忙しい日々

芸術の秋、毎日のように送られてくる展覧会の案内状!

もうすでに見終わったものもありますがありがたいことです。会場は京都がほとんどで

招待状は無料で入れるので嬉しいですね。








美術館やギャラリーは無料なのですが駐車場の料金、何とかなりませんかねぇー(笑)








作品も描いています。

  
  「イブラ遠望」 SM 


ラグーサの高台からの街並みです。この風景は大きな作品にするつもりなので、エス

キースの意味も込めて描きはじめましたが…


それにしても入り組んだ街並み、描き切れるのかなぁー?

シチリア旅行記 15

ウンベルト大通りを歩いていると色んな人たちと出会います。

まずはおめでたいカップルから…


























色んなパフォーマンスにも…





























同業者も気になります…











数百メートルの通りですが、昼に夜に退屈することはありません。

新作?2点

今日は朝から雨模様、ちょっと鬱陶しいですね。

作品作りはまあ順調に進行しています。



一枚目は「イブラの街角」3Мです。

ラグーサのイブラ地区での街角です。車は人気のあったパンダ… もう少し古めかしく

しないと!

描き始めたばかりなので1~2割の進行状況です。












もう一枚は「あれっ」と思われる方が多いと思います。昨年の今頃、よく似た構図で8

Fで描いていました。気に入った街角なので今回は前回より前面の道路を多く取り入

れて少し離れた所からの作品です。


今回も「赤い扉のある街角・ソレント」なのですがサイズは8Мです。

こちらはかなり描き進んでいますので6~7割の進み具合と言うところでしょうか…












明日からは久しぶりに静物で、こっそり持ち帰ったサボテンの実の静物にとりかかりま

す。いつまでたっても一枚も完成しません。(泣)

シチリア旅行記 14

シチリア旅行記に戻ります。作品も見ていただきますが(笑)

タオルミーナのホテルは私には少し贅沢をしたので、朝食も毎朝たっぷりと頂きまし

た。朝食会場はフロントの下の7階、窓越しに真っ青な海が見えて最高のロケーション

です。















メニューもこれでもかと言う位豊富に用意されていました。
















































オレンジはデザートかと思いましたが…








オレンジを二つに切りこのジューサーで絞ります。オレンジ1個でグラス一杯のとって

も美味しいジュースが出来上がります。何杯もいただきました。








こんなものまで朝食で頂けました。朝からのスパークリングワイン!最高でした。家人

と同伴でなければもっと頂いたことでしょう。(笑)








作品ももちろん描いています。


  「シラクーサ・朝の風景」  6F


割と順調に進行していますが同系色ばかりなので、いかに作品の存在感を出すかが難し

いところです。

久しぶりに京都へ

お天気もいい昨日、久しぶりに車を飛ばして京都へ…

お目当てはギャラリーヒルゲートでの日下部直起氏の作品展。

昨年、私より一年早くシチリアに行かれているので、それらの新作も楽しみでした。








150号の大作















素敵な静物…








左の作品とほぼ同じ構図で描いているので(苦笑)








私もよく描く扉の作品も素敵です…








車も登場します。このタイプの赤い車も描いています…(笑)








私の描き始めたシチリア作品です。ラグーサのイブラ地区の街角です。右側の建造物の

微妙な調子の変化が難しそうです。




帰り際に、来年の市展の審査のお願いもして別れました。

今日もいいお天気です。頑張って制作に励みます。

鬼が笑いますが…

来年も行くことになりました。東京丸の内丸善本店オアゾでの作品展!



作品展の予定ってこんなに早く決まることもあるんですね… ここ三年5月か6月にお

世話になっていたのですが、この時期は地元の市展の行事があり慌ただしい日程で行動

していました。ですので、できることならもし来年もさせていただけるようならこの時

期を外して欲しいと我儘を言いました。



お陰で来年は9月21日から27日の会期に決まったとの連絡をいただきました。これ

で作品展や市展の行事も余裕をもって過ごせそうです。

ですが、4年連続となるプレッシャーはかなりのものです。(泣・笑)





作品も描いています。旅行記に追われていますが…(笑)







シチリア作品ではないのですが猫チャンに挑戦!

ほぼ初めての動物作品なので仕上るかどうかは全くメドが立ちません…



作品展も決まり本当にありがたいのですが、ここ数年来年の作品展の時期は例年なら海

外で…

でも、これ以上の我儘はいえませんね!(笑)

シチリア旅行記 13

今日はウンベルト大通りのウィンドウショッピングです。(笑)





















車は入れませんがパトカーは別ですね。








サルとは違いました…





























日本語メニューがありました!助かります!















ミシンをかけている彼女、かなり日本語が話せました。どうして勉強したのか聞いたと

ころスカイプで日本の友達とお話しているとのこと…   スカイプ…?





























お土産をこのお店でたくさん買いました。品ぞろえも豊富で、感じのいいお姉さんが応

対してくださいました!(笑)



















レイアウトもお洒落です。





























可愛いかなぁー…?











今日から11月ですね!このところ割と快調に制作しています。この旅行記ももう間も

なく終了いたしますので、また見ていただきますね!
プロフィール

YOSHIKAITI

Author:YOSHIKAITI
FC2ブログへ引っ越しました!
油絵制作の日々を綴ります。
yahooからのお友達、新しいお友達との交流を楽しみにしています。

カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
フリーエリア
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ