アマルフィに憧れて

油彩画制作の日々をつづります。

青いクーポラのある風景

鬱陶しい梅雨空が広がって雨も時折強く降っています。

今日はこれから市展の作品搬出に出かけます。



グリザイユ作業も続けていますが、やはり色を使いたくて新作に取りかかりました。


  「青いクーポラのある風景」 M4










シチリアのラグーサ イブラ地区の街の風景です。

モノクロームの街並みに青いクーポラが鮮やかでした!



雨降りはギンの散歩に困ります。(泣)

講評会終了!

昨日は市展の講評会と表彰式に出席しました。

洋画部門は150点の出品数に対し入選作品は119点、その中から8点の特選作が選ばれ

ています。驚くことに今年はその8名の皆さんが60歳以上ということでした。

若い方々の奮起を来年は期待したいですね。(笑)
















左がもうおひとりの美術展委員の宮村先生の作品、右は審査員の伊庭新太郎氏(二科)









左は審査員の村岡顕美氏(元行動)、右は拙作



最後にもうひと調子あげたかったのですが…

また後日制作を進めます。










作品講評会は14時45分から17時まで…

今年も数十名の方々に参加していただきました。しっかり二時間余り話続け、例年通

り洋画部門が最後の終了となりました。

市展の審査会

今日は朝から市展の審査会でした。非公開なので書ける範囲で…

審査員は伊庭新太郎氏(二科会常務理事)と村岡顕美氏(元行動会員)のお二人。

今年の応募点数は昨年より約30点減の150点、入選率は79%くらいでしょう。

開催時期が少し早まったことが作品減につながったかもしれません。

審査はほぼ午前中に終わり、午後からは宮村先生(二科会理事)と展示作品の配列作

業。

作業が終わったのは午後4時…

今日は疲れて制作はおそらくお休み…

25日の作品講評会が悩みのタネです!










玄関先もにぎやかです。








向かって左がお父さん








右側が営巣のお母さんです








上の画像は庭のフェイジョア、花が咲いています。








異品種を植えないと結果しないのを知らずに買い求めたので花だけの楽しみです(泣)

えっ、まさか!

梅雨の晴れ間ということで過ごしやすい日が続いています。

昨日は約半年ぶりの洗車とコーティング、14年目ですが故障もなく走っています。

もう乗り換える余裕や元気も無いので大切にしないといけません。



最近家の周りをツバメがまた飛び交うので見ていると…










我が家には3軒の借家があるのですが

先日巣立った巣の裏側に!










またヘビやカラスの心配をしないといけないのでしょうか…










グリザイユを続けている「一輪の花」0号










上は前回画像










そして現在ですが、なかなか難しいですね。グレーの調子は微妙で、同じグレーが

なかなか作れません。基調となるグレーは大量に作り保管する必要があるのかもし

れません。



今週末は市展の搬入に審査会、忙しくなりそうです!

梅雨入りですね…

近畿地方も今日梅雨入りだとか…

少し鬱陶しい毎日が始まりますが、暑いよりはいいかもしれませんね。

憂鬱な梅雨入りにふさわしい憂鬱な作品です。(笑)

いつもの描き方とは違う方法で描き始めました。

技法的にはグリザイユと言われるモノトーンで色彩を使わず明暗で調子を捉える描き

方です。勿論、形態と調子が整ったところで色彩を加えていきます。










早く色を使いたい気持ちを抑えてもう少し描いていきます。


  「一輪の花」 0号

おかげさまで…

昨夜は竜巻情報が出るなど荒れた夜でしたが、無事午前中に五羽の雛が巣立ちまし

た!

昨日の早朝、まだ両親と雛は巣にいました。








ギンの朝の散歩から帰って巣を見ていると…


















一羽の雛が飛び立ち…













最後に残った二羽ですが、お昼にはもう姿がありませんでした…








巣立った日には夜に巣に戻る年が多かったのですが…

今年は今のところ姿を見せてくれません。

無事にどこかで青空を飛んでいることを願います!









イブラ遠望、前回画像 上








空以外をまた一つ調子を落としました。画像で伝わるかどうかは不安ですが。

少しおとなしくなり過ぎたので、もう一度乾いたら明るい調子を描き起こします。
プロフィール

YOSHIKAITI

Author:YOSHIKAITI
FC2ブログへ引っ越しました!
油絵制作の日々を綴ります。
yahooからのお友達、新しいお友達との交流を楽しみにしています。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ